<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
月見後団子


e0033324_15314816.jpg


お月見当日タイミングを逃し食べ損なった月見団子。
週末の夜に遅ればせながらいただきました♪

いーちゃんと一緒に豆腐を粉に入れてコネコネ、
ついでに半分にはモロヘイヤもエイヤ!と投入。
丸めて茹でて、、
この日はみたらしと玄米胚芽にメープルシロップを絡めた月見団子。
口休めの塩分は新ショウガの浅漬けとお吸い物です。


そんな風変わりな月見団子を一番食べてたのは
葉っぱと豆腐嫌いのいーちゃんでした(喜)
自分で作った甘いお団子は苦手な物が入ってても関係ないのね037.gif
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-27 15:31 | いーちゃん話
秋の公園


e0033324_6375972.jpg

キリンさんに
「ごはんですよー」

もぐもぐ・・・
「うーん、ねこじゃらちはかたいですかー」

「あっ、ちょうだ!(そうだ!)」

「こちょこちょちちゃおう〜〜」(笑)

More
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-24 06:37 | いーちゃん話
まんまるお月さま



e0033324_7383857.jpg


いーちゃん昨日の今日で、ちょっと調子が優れない十五夜の日。


e0033324_7383810.jpgお家の中にこもりながら

描いたり
切ったり
貼ったり
丸めたり。

最後にくっつけたら
壁にペタリ!
お家の中でもお月見です♫




夕方ようやく外に出たがったので自転車のってお月見サイクリング。
風が気持ちいいスッキリ晴れ渡ったお月見の夜でした。
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-22 07:38 | いーちゃん話
路地描き


e0033324_1136112.jpg



頑張ったご褒美のチョークでおもいっきりお絵描き。

「いーちゃん平気だよ」のお言葉通り
予防注射、泣くどころか笑いながら
あっという間に出来ちゃった(驚)

3才ってすごいーーー!
お姉さん、好きなだけお絵描きして下され♩
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-21 11:36 | いーちゃん話
念願のスワン



e0033324_6395615.jpg


とぉさんといーちゃん
念願のスワンに乗りに
in 石神井公園、連休最終日♩


のんびりしてたら当たり屋と化してしまう
繁盛振りでした〜

金魚屋さん→焼き肉ランチ→石神井公園
子供も大人も嬉しい盛り沢山な本日のプラン。
帰りはさすがにいーちゃん
久々にお昼寝してくれました♩

楽しい家族サービスありがとうー016.gif
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-20 06:39 | いーちゃん話
めだかの学校

e0033324_85433.jpg


そーっと覗いてみてごらん♩
めだかの学校開校です。


近所の縁日でちびっ子無料の金魚すくいをやっていて
その日から我が家にやって来た2匹の金魚。
後日別のお祭りで+3匹の計5匹。
家にあった大きなアンティークの瓶に急いで揃えたポンプや水草を入れて
新しい家族だねぇ♩なんて言いながら喜んでいたのですが、、、
不安はすぐ的中。
毎朝毎朝1匹ずつさようなら・・・(涙)
とぉさんも色々調べて手を尽くしてくれたのですが、
最後の一番元気だったこも1週間もちませんでした。
「きんぎょちゃんかわいそうね」と、いーちゃんが悲しい顔して言いながら
お墓を掘って埋めてあげてお花を飾って、、。
かぁさんも幼い頃金魚すくいした後の切なかった時間を
久々に思い出してた1週間 . . .(:_:)


勉強不足だった事もあるのだけど
やっぱり、、空っぽになった水槽を見てるのも辛く
1週間だったけど、お魚と一緒の生活をとても大事に楽しめてた私達。
このまま終わりにしたくないね、と
いーちゃんとお話しして、金魚よりも若干育てやすい?
メダカさんに我が家へ来てもらったのでした。

とぉさんまたまた色々と調べてくれて、より快適になるように瓶じゃなく水槽に。
石を拾って来て、隠れたり遊べるように石でトンネル作ってみたりして。

e0033324_85424.jpg

先週1週間は毎朝、悲しい始まりだったので、
昨日、今朝も朝一でドキドキ最初に覗きに行く水槽。
2日目の今日も元気に泳いでくれてるメダカの姿に
癒されつつ、ほっと一息ついて深呼吸〜

とってもかわいいです、メダカも012.gif
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-19 08:05 | いーちゃん話
〜自然遊びのススメ〜


コロコロ・リンリン・ジージージー♩
虫の音が楽しい季節の到来ですね。
最近の外遊びBGMは蝉からコオロギやスズムシに変わり
近所の公園でも秋の実りもちらほら・・・
籠に集まる木の実や葉っぱも赤や黄色が出て来ました ♩
そんな子供との日々の外遊びがもっと充実して楽しめる自分になれたらステキ056.gif
そんな希望を叶えてくれる頼もしいコツやアイデアが凝縮された
ねいちゃーかぁちゃん・井東敬子さんの素晴らしい企画をご紹介です♩

きくちさかえさんのマタニティークラスでご一緒していた井東さんは、ワーキングマザーとして彼女自身も多忙に毎日働きながらも、ここ東京で自然との関わりを通して温かく豊かな子育てを実践されてます。
ナチュラルであったかい彼女のパワーがぎゅぎゅっと詰まったこちらの講座、
詳細是非ご覧下さい!



・・・井東敬子さんからのメッセージ・・・

ず〜っとあっためていた企画が形になりました。
よかったら読むだけ読んでください。

***************************

こんにちは、ねいちゃーかあちゃんこと、井東敬子です。
私は長年、子供達の自然体験(森の案内やキャンプなど)に関わってきましたが、
自分が母になって、子どもの成長には年に1〜2回の大自然体験より、
日常のささやかな自然とのふれあいの積み重ねが大切だと思うようになりました。

空調が管理された室内で、人間が作ったおもちゃやメディアに囲まれるより、
草や土や水に触れ、風に吹かれ、ゴツゴツした石やひんやりなめらかな木の感触を
体で感じることで、脳も五感もかたよりなく発達していきます。

子どもは日々成長しています。
その子の発達に合わせて、一番いいタイミングで
いろんな体験をさせてあげましょう。
それができるのは、お母さんです。

お母さんが自然あそびの先生「ねいちゃーかあちゃん」になって
我が子に一生の財産となる「豊かな感性」プレゼントをしましょう。

◯詳細はこちら◯
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-19 07:38 | 日々のこと
砂場



e0033324_6425867.jpgとぉさんとかぁさんと久々に公園。
少ーし暑さも和らいだようで
ようやく出る気になってきたこの頃。

落ちてるお花やどんぐりを集めて来て
ケーキを作ってる間。

とぉさんは蚊に刺されまくって
公園遊びどころじゃなく(汗)
この時期危険なスズメバチまでぶんぶん飛んできて
こりゃのんびり遊んでおられんわい008.gif
と早々に退散・・・

残暑の公園は
まだまだ長居出来そうにないですね042.gif
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-18 06:42 | いーちゃん話
サイクリング

e0033324_259183.jpg



数年振りにちょいと遠出のサイクリング♩
本日のママチャリ運転手はとぉさん。
久々にかぁさんがシティバイク乗車して小金井公園まで行って来ました。

公園浴
[PR]
by ai-harappa | 2010-09-05 02:59 | ちょっとお出かけ


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧