<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ファミチャリ



e0033324_13161626.jpg
俗に言う「ママチャリ」
あえて「ファミチャリ」と
呼びたいと思いますが、

ついに我が家も先々週末デビュー!



今まではエルゴおんぶで折りたたみ自転車かシティバイクの移動、さすがに肩パンパンになるしいーちゃんよく動くのでフラフラ~して危なくなってきてたんです。
そんな訳で自転車が増えても置き場所に困るし、今まで乗ってたシティーバイクに何とか子乗せを取り付けて、、、とあれやこれや調べたけれど3人乗り使用の場合や安全面を考えると2人とも納得出来ず、結局子乗せ仕様の自転車を新しく買うことにしたのでした。

とぉちゃんも気軽に乗れるような見た目ママチャリじゃなく、ファミチャリ仕様を探しに探してこれならいいんじゃなかろうか!と、ふたりして納得しついに購入。


いーちゃんも風を正面からきって走るのがよほど気に入った様子
サイクリング好きになったみたいで、自分から「乗せてー」とおねだりしてくれます。
とぉちゃんもいーちゃんと一緒にサイクリング出来て大満足、
とても悩んだけど、新しく購入して結果良好♪
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-28 13:16 | いーちゃん話
オーブンさん旅へ




e0033324_15493328.jpg
がちまい屋レシピ本から最初に選んだのは
”きまぐれスコーン”
さあ焼くどーと予熱したはずのオーブンへ
・・・あれれ?ひんやり冷たい??

オーブンさん故障・・・(爆)

急きょフライパンと魚焼きグリルを代用。
厚い生地なので仕方なし若干押さえて弱火で時間をかけつつ、膨らみ不足が残念ながら、中までほわっと焼けてくれて無事朝食に食べる事が出来てやれやれ・・・f(^_^;)

レシピオススメのゴマ+メ-プルペースト
ほーんと仲良しコンビでした♪



それにしても6年目の我が家のオーブン、
一般家庭と比べると使用頻度は多かっただろうし、いつも頑張ってくれてたんだなぁ、と感謝して1週間程骨休めに修理の旅へ。
と言う訳で、パンも焼き菓子作りもお預けなのですが、ちょうどまた夫の実家に一週間ほど滞在しているので帰った頃に再開予定♪

復活後の初仕事はこのスコーンをもっそりふわふわに焼き上げてもらうとしましょー
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-23 15:49 | パン
りらりらりら~



e0033324_12184449.jpg

悪天候が続きますねぇー
遊び足りずに体力があり余ってる日の夕方は
新聞紙2枚を一緒にビリビリちぎって
紙ふぶきにしたら



e0033324_12184493.jpg

「ひらひらひら~」 (かぁさん)
「りらりらりら~」 (いーちゃん)

と言いながらかけあいっこ!





e0033324_12184431.jpg

飽きてきたらば
今度は袋に最後の一枚まで入れあいっこ
なので思い切り散らかしても大丈夫!

30分位は思いきり体を使って一緒に遊べるから
外遊びが出来なかった日にちょうどよし。
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-17 12:18 | いーちゃん話
がちまい屋さんの焼き菓子



e0033324_658969.jpg


東京に来てまもない頃
とぉちゃんが「絶対好きになるよ」と連れてってくれた「がちまい屋」さん
一目惚れと言えばよいのでしょうね、
雰囲気も味も何もかもにとりこになりました、もうメロメロに(笑)
こんなに素敵なお店がある西荻窪はきっとすてきな街に違いない!
きっとこれからの東京生活も大丈夫、ダイジョウブ...と強気な源となったのでした。

More
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-14 06:58 | いーちゃん話
冬の思い出



e0033324_6525523.jpg


じぃじ・ばぁばと
標高1300Mで予定外の雪遊び!


かぁさん雪遊びは子供の頃以来
いやぁー童心にかえりましたっ♪

一番夢中で雪と戯れてたのはじぃじだったかな?
何度もいーちゃんをソリに乗っけては
雪山上り下りして下さいました(笑)






e0033324_6525546.jpg

そらは晴れ渡って
見渡す限り一面銀世界


いーちゃんは始めての寒ーい体験に
興奮しつつ楽しいながらも
身動きガチガチロボットみたい、
精一杯引きつり笑いになりながら
雪と戯れた小一時間でした(^x^;)


今度は長靴じゃなくブーツ履いて
ちゃんと雪山防寒対策遊びに行こーね(笑)

雪だるまちゃん
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-13 06:52 | いーちゃん話
落書き



e0033324_7374086.jpg

とぉちゃんの速攻らくがき
お題は『アイハラッパ家の面々』

いーちゃんにこれだあれ?
と一緒に落書きしながら当てっこです。

おみごと、全問正解~!
(注:ブタちゃん友情出演)
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-10 07:37 | いーちゃん話
おめでとうの日に




e0033324_6362045.jpg



また一つ
年を重ねる事が出来た私達

ほんに、
嬉しい事です(幸)



取り立てて特別何かした訳ではないですが
いつもと変わらない1日の中で、
ささやかにケーキだけは作って食べました。





e0033324_6362850.jpg
豆腐ベースのベイクドチーズケーキ風タルト
ベリーをこれでもか!
と乗せて気持ち華やかに♪

いーちゃんてば、ケーキ見るなり目がキラキラ☆
大好きなベリーを私達の分まで
「もっと!!」と食べる食べる(笑)
結局裸になったケーキを笑いながら食べた私達でした


来年はいーちゃんにお手伝いしてもらって
ケーキ作れるかしら?
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-08 06:37 | 日々のこと
やすらかに...




e0033324_6493793.jpg


人間だと106歳
長寿犬だった実家の愛犬ベルが
私の生まれた日と同じ日に、
老衰で静かに安らかに旅立ってゆきました。

来月会えるのを楽しみにしながら
この冬の寒さはだいじょうぶだろうか...と
あんじていた所でした

17年間私達に沢山の大切な思い出を
残してくれてありがとう、ベル( :_: )
いつまでも忘れたりせんからね。。。
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-07 06:49 | いーちゃん話
こりゃまてまて



e0033324_13471766.jpg

酒井駒子さんの大好きな絵本みたいに

「こりゃまてまてー」

いーちゃんも
鳩さん追っかけるのがお散歩の日課です。
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-06 13:47 | いーちゃん話
フォカッチャ風




e0033324_3284181.jpgたまには気分を変えて
フォカッチャもどき

生地にオリーブオイルは入ってないけど
表面にローズマリー・岩塩・オイルを振って
指でくぼみをいれて焼きあげたてみたら
香りも食感も充分フォカッチャ♪

いーちゃんも焼きたてふわふわを両手に握って
「おいちー」とすごい勢いでもぐもぐ!
「ちょうだい」と、口をあけてお願いする私達に
どうしよっかな~と含み笑いをしつつ
「もう、仕方ないなぁ~」ってな調子でお裾分け(笑)

なんとも、パン焼き冥利に尽きますなぁ
これからもいっぱい焼くからどんどん食べてね。
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-06 03:28 | パン


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧