<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス☆ 



e0033324_925327.jpg




e0033324_9264681.jpg





今日は楽しい〜♪
クーリース〜マス〜 ヘイっ!
のハズが...
散々クロース(byトニー谷)


昨晩遅くにとぉさんにもウィルスのプレゼントがやって来て、今日はケーキ&チキンどこじゃない我が家です(^_^;)。

もみの木にジンジャークッキーぶら下げたり
クリスマス手ぬぐい飾ったりして
雰囲気は満点なんだけど〜アハハ(汗)

いーちゃんその後
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-25 06:53 | 日々のこと
・・・とうとう




週末にとぉちゃんが風邪っぽくなってお家で過ごした二日間。
冬至だったので、健康を願って小豆かぼちゃを食べてのですが、
思い届かず翌朝からいーちゃん嘔吐( ; _ ; )
母乳しか受け付けなくて飲んでは吐いての繰り返し
絶食が良いようですが、飲む元気があるのにあげずに大泣きし続けるよりは...と
いーちゃんは飲んで吐いて寝て下痢を2回甘えん坊になってぴったり密着の1日で、とぉさんはよごれた衣類をハイター除菌して洗濯して..と仕事に家事に追われた1日でした。
吐いた後は笑ったりして調子いいんですがねぇ、
もう来るか?と警戒はしていましたがとうとう我が家にもウイルス性の胃腸炎到来です。潜伏期間1週間ってありえるのかも(汗)

クリスマス会に忘年会とお楽しみな予定続きの今週、、
ウイルスさん早く早く出て行っとくれぇー(願)
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-22 08:28 | いーちゃん話
ごはんの前は


e0033324_5115221.jpg

外から帰って来た時とごはんの前は
手を洗いましょ、ゴシゴシパチャパチャ

楽しいからか習慣になってきて
高さ調整の為の椅子も自分で動かし
洗う気満々! 嬉しい成長ですなぁ。




e0033324_5115258.jpg

手をキレイに洗ったら
とぉさんの美味しいタマネギパスタいただきまーす!
かぁさんも大好きなこのパスタ、
いーちゃんも大層気にいったご様子、親子だわ。

随分と同じ物が食べれる様になってきて
食事が一層楽しくなったね。
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-21 05:11 | いーちゃん話
GPクリスマス会



e0033324_5153150.jpg

足形で輪郭を作ったサンタさん
クリスマスツリーにペタリと貼って
トナカイさんの角を頭につけて、
少し早いけどGPのみんなでクリスマス会☆

かぁさん絵本の読み聞かせを任命いただき
素人読みをご披露させていただきました...
キンチョーしたわぁ(^^;)





e0033324_5125762.jpg
育休中の保母さんをされているママさんのパネルシアターをワクワク見入り、チラシをビリビリ山の様に破いて雪に見立ててかけ合いながら大興奮で遊んだり、ケーキも食べて、プレゼント交換も!
内容盛り沢山なママ達手作り楽しいクリスマス会でした。

去年は何もあげなかった私達、いーちゃんの生まれて初めてもらったクリスマスプレゼントはプレゼント交換でもらったこのてんとう虫ボールです♪ 可愛いでしょ。
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-17 05:12 | いーちゃん話
蜂蜜ショウガ


問い合わせ多数いただき*作り方*追記しました!
「効いたよー」と嬉しい声も♪
あれ?ノドおかしいぞ...と思ったらどうぞお試しあれ〜



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


e0033324_758353.jpg
この時期しょっちゅう起き抜けにノドがイガイガ
加湿器してても効果無し。

そんな朝はこれが効きます
すりおろし生姜の蜂蜜煮お湯割り。

似た物が似た症状を治す対処法、確かに効いてホコホコポ〜

*作り方*
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-16 07:21 | 保存食
ご無沙汰しています


あーれぇ〜〜
いつの間にやら色々と手つかずのまま
目を覆いたくなる、いや、、覆っている毎日です(^ ^;)
ワタワタと過ぎてった12月前半でした...
この分だと後半もピューッとあっちゅう間だろうなぁー

あ、私達は御陰様で風邪もひかずに元気元気!
有り難い事ですね*
きのう今年ラストのお仕事も無事に納める事が出来て一段落。
次はクリスマスの準備に年賀状にお歳暮の手配に...と
これを終えねばブログの更新まで手が付けられそうにないのが悲しい所、
色々アップしたいことてんこ盛りなんですが(^^)

メールをいただいてる皆様、
返信がままならずお待たせして申し訳ありませんでした(n _ n)"
時間をみて本日中には送れるよう励みますのでしばしお時間を!
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-16 07:19 | 日々のこと
動物パズル



e0033324_515195.jpg夜泣きでam2-5時頃まで寝ずにお遊び
あった事を思いだして、一緒にやってみた動物パズル
ちょうど適齢時期だったみたいで
ずーっと飽きずに遊んでくれました。

翌日にはほとんど上手に出来る様に、
この時期の覚える早さってすごいなー、羨ましぃ。

しかーし、、連日夜泣き&寝不足で辛いれす(x_x)
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-16 05:15 | いーちゃん話
親子で同窓会



e0033324_1454665.jpg
K-mataの同窓会へ
みんなの集合は1年振り、体調を崩しやすい季節ですが全員集合出来てそれはそれは賑やか!みんな大きくなって一段と愛らしくなっていてました♪

とぉちゃんズに子守りをお願いしつつ、かぁさん達は手ぬぐいズボンをチクチク♪
が、若干1名...とぉさんもかぁさんと共同作業で針仕事をチクチク...しばし没頭出来て癒されたそうな(笑)




出来上がったら早速はいてお部屋中をうろちょろ探検〜
それぞれに手ぬぐいの柄が良く似合っててほんに可愛い(.^^.)
ハルくんかぁさんご指導ありがとうございました♪
お花見の時期や来年の夏にまたみんなで履いて集まりたいね。


e0033324_6133975.jpg
みんなでワイワイ、集う時間はいつもあっという間に過ぎてしまうもの。来年もこうやって締めくくれる事を楽しみにしつつ、可愛いお手てでバイバイし合いながらの解散となりました。

その後、なんと8割程のメンバーが次々とウイルス性の胃腸炎に!
相当手強い症状が数日間続くらしく聞くも涙...
どういう訳か我が家だけ3人共無事、なにが明暗をわけたのか皆目検討も付かないのですが(汗)
ただただみんなの早期の回復を願う毎日でありました。
クリスマス・年末年始をみんな平穏元気に過ごせます様に〜(念)
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-14 14:04 | いーちゃん話
いただきもの


e0033324_9241979.jpg
フワフワガーゼのタオルたち
さわってるだけで優しい気持ちになれる肌触りに
いーちゃんも頬をすりすり抱きしめて遊びます。

そして優しいタッチのイラスト柄がまた可愛くて
いーちゃんと私のハートをわしづかみ。
使うのが勿体ないよぅな、、、
でもいつも持ち歩きたいタオルたちなのでした。

ハイサイ家のみなさま優しい気持ち受け取りました〜♪
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-14 09:24 | いーちゃん話
トンカチ ついたて




e0033324_9233825.jpg


もこもこさん念願の「ついたて」完成〜♪
とぉちゃんトンカチさせていただきまして満足行く仕上がりに!


ちいさい人達も出来たそばから乗ったり乗せたり「ばぁ!」したり(^^)
最初はままごと棚位に思っていたら、もこもこさんの念願の品だけあって奥が大変深ぅございました!時におもちゃの棚だったり、アスレチックだったり、ままごと棚になったりと、それ自体をつかって変幻自在に遊ぶことができる「ついたて」の秘めた魅力にちいさい人達の遊びを直に見ながらとぉさんもかぁさんも「ほほぉ〜」と感心しきり、我が家にも作るどーと意見即一致でした!

ほぼ毎日PCに向ってカタカタじーっと指だけ動かして仕事してるとぉさんなので、
温もりある体を使ったトンカチ仕事に体も心も躍ったようす♪
やっぱり手の温もりを感じる「もの」って作るのも使うのもいいものですなぁ(.^u^.)

もこもこさんおいしいケーキご馳走さまでした〜♪
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-14 09:23 | 夫の日曜大工


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧