<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
リンゴ酵母パン



e0033324_8473192.jpg

丁寧に育った蜜入り林檎

実は美味しく食べまして、
よーく洗った皮と蜜がたっぷり残る芯を
もったいないので瓶に入れて酵母にしました。

甘い酸味のある元気な酵母出来上がり!




e0033324_8474953.jpg


今回は、そのまま使い切らずに4日かけて元種も育成、2週間の内に使いきります。

シンプルに酵母の味を味わいたいから
混ぜ物無しで田舎パンと、
いただきものの美味しいソーセージを巻いたソーセージロールパン。

さわやかな酸味がほんのり香る
新しい味にまたご対面出来ました♪

いつも楽して手間をかけず
ひと固まりに焼いてばかりいたけれど、
これからは具材を合わせた惣菜パンも
いろいろ試して焼いてみようっと。
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-29 08:46 | パン
久々にゆっくり



予防接種が効いてるようで
いーちゃんハイテンション&嘘泣きの繰り返しで・・・可笑しい(汗)
友達が3日くらい変になるよーと言ってたっけ。

かぁさんは昨日病院で風邪をもらって来たみたいでゾクゾク中、
今日は児童館お休みして1日ゆっくり
初節句の礼状を書いたり、荷物を梱包して送ったり
たまった雑務をこなしました。


はぁ〜鼻水ずるずる・・・
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-28 07:13 | 日々のこと
自転車再び・検診&予防接種



朝9時、
予約していた小児科から空きが出たので本日どうぞ、と電話がかかり
大急ぎで用意して6〜7ヶ月検診・三種混合予防接種を受けに
ERGOおんぶしつつ久々に自転車乗って行って来ました!
いやはや、ほーんと移動が早くて楽♪
徒歩30分も自転車だと10分だし、
ぐんっと行動範囲が広くなって増々お出かけする機会が増えそう。

さて、6〜7ヶ月検診結果はいたって順調な成長ぶりで
皮膚疾患の指摘はあったけど他は全て異常無し、成長曲線真ん中辺でした。
8kgあるかと思いきや体重7600gで、
身長は64.6cmと出生児より15cm大きくなっておりました♪


注射で泣かれる覚悟はしていたものの、その前に先生に触られるなり大泣き!
そう・・・まだまだ人見知り続行中な様で、結局ずーーっとギャン泣きのいーちゃんでしたが、手慣れたスタッフ方々の素早い扱いで、いつの間にか注射も終わってた感じでしたが、、その後待合室で20分様子見がてら待機してる時間がたいそう長かった〜
やっぱり病院は疲れますねぇ。
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-27 07:12 | いーちゃん話
赤ちゃんと一緒に

kちゃん親子に会いに吉祥寺へ。
GPで入手した情報を頼りに、吉祥寺東急百貨店の裏にある赤ちゃん用の離乳食メニューの
あるお店「シルバニア森のキッチン」へ行ってみました。
うさぎやきつね、動物達で賑やかなシルバニアファミリーの雰囲気たーっぷり!
ドールハウスは勿論、人形や家具も販売されてシルバニアのアニメを見ながらプレイルームで遊ばせる事も出来たりします。
昔お人形で遊んだお母さん達にも嬉しいレストラン。

幼稚園や小学生の子供達は塗り絵も出来て楽しい空間だと思うけど、
赤ちゃんにはもう一息!
赤ちゃん用のイスは2種類あるけどベルトが付いてないから1歳前後の動き盛りには危なくって、Kちゃんはひーくんが寝付くまで食べる間も無い感じ(汗)
椅子はベルト付が重要なんだと学習させてもらいました(^_^:)
ただ、泣いても叫んでも走りまわっても許してもらえる雰囲気なので、外食したい赤ちゃんがいる夫婦には少々お値段高めだけれど有り難いレストランかと思います。

子連れの外食って大きくなるに連れどんどん大変になって行くんだなぁ・・・
Kちゃんひーくん、今度はお家で一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-26 06:15 | ちょっとお出かけ
初節句



e0033324_624541.jpg



いーちゃんの初節句を夫の両親や義姉夫婦、
叔母さんに私の兄弟達と10人程集まってワイワイ賑やかに祝いました。
お昼に外で会食をして、その後我が家で雛人形を囲みつつ、
あられや甘酒、桜餅にケーキを囲んで団欒です♪
かぁさんも張り切って苺と桜のレアチーズケーキ作ってみましたよ。

実際は
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-24 06:03 | お菓子
レーズン酵母


e0033324_6125417.jpg

夫も私も
クルミ入りパンが大好き

なので結構頻繁に
クルミパン。


その次が胡麻で、
たまーーにチーズ
まれにドライフルーツ


私大好きレーズンも入れたいけど
夫が苦手なんだなー

なので、
酵母にして味わっております。
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-23 06:12 | パン
ERGOとおでん離乳食



e0033324_643464.jpgERGOが我が家へやってきた!
K-mataで試着させてもらって、その楽さに感動☆
腰が悪い夫でも無理なくおぶれて夢のお散歩も夢じゃないし、おぶって自転車も快適に出来るハズ!と購入しました。

只今人気で販売中止になっていたのですが、入荷再会と同時に申し込んで何とか手に入れる事が出来ました。2時間くらいでまた売り切れ、あっちゅう間でしたよ(汗)

早速とぉさんが抱っこして吉祥寺へお買い物に。
行き帰りいーちゃんも快適に抱っこされてご機嫌さん、こんな日が来るなんて夢にも思わなかったー(涙)


ありがたやERGO-☆

おでん屋さんで離乳食
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-23 06:04 | いーちゃん話
再び集合!



e0033324_612245.jpg月曜日に会ったマタニティークラス(K-mata)のお友達数人と
ランチ&我が家でお茶を楽しみました♪

久々に行ったバルタザールで田舎膳ランチ!美味しかった〜。
思えばここの3階ほびっと村でみんなに出会ったのが5月末、
9ヶ月程のお付き合いだけど妊娠・出産に対する考え方が似ていて、メールで思い思いに情報交換したり励ましあって来た事もあり、一緒にいてもとっても楽しくて楽ちん♪
この日もお互いの育児ネタで暴露話に花が咲き、たっぷり笑った午後となりました。K-mataのみなさま、また遊びに来てね(`3`)ノ”
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-22 06:12 | いーちゃん話
児童館でお菓子作り


e0033324_7423282.jpg小林カツ代さんの元アシスタントで、今は独立し教室を開かれている先生のママと子どもの優しいお菓子作り講習が児童館でありました。

そのまんまスイートポテト・かぼちゃ団子・
リンゴの甘煮&パンとリンゴの北欧風の3品です。
どれも煮て潰して焼くだけの育児が忙しいママに嬉しいお手軽メニュー♪試食も出来て会費¥200はお得でした(`w`)!

卵・乳製品を使わないお菓子教室も開いてもらいたいなぁー。

小さなシューズ
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-21 07:42 | いーちゃん話
ベビーマッサージ



e0033324_1583746.jpgいつもとは別の少し離れた児童館でベビーマッサージがあるよ!と、お友達に誘ってもらって一緒に連れてってもらいました。

オイルを使わない東洋医学流のマッサージに私も興味があって参加したのですが、手の暖かさを感じながら、動かし方・当て方を気を付けて優しくマッサージするだけでも気持ちよくリラックス出来る事が身を以て体験出来て、短いけどとても為になる時間でした。
日ごろ私がやっているマッサージさすりはなんちゃってだったなぁ..と、この日に気がつけてよかったです(汗)

いーちゃんはお腹も空いて眠い時間だったのでグズグズ不機嫌、マッサージ所じゃなかったので(-_-;)今回教わった先生のベビーマッサージクラスに参加していーちゃんにちゃんとしたマッサージの気持ちよさを味合わせてあげようと思います。
[PR]
by ai-harappa | 2008-02-20 15:08 | いーちゃん話


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧