<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
牛ネギ鍋


e0033324_650110.jpg
いつかTVでみた牛ネギ鍋を食べたくて、
ネットでレシピを調べつつやってみました。
ほんとーーに手間入らず、
鍋の周りに牛肉で壁を作り、真ん中に5cm程に切ったネギを
ぎゅうぎゅうに入れて酒と醤油を入れて煮込むだけ!
これでネギ3本分くらいだったかな?


e0033324_65017.jpg

すき焼き程濃くも無くあっさり白いご飯がススムのですが、やっぱり〆にうどんも行きたい美味しさ!
きし麺できれいスッキリ食べ尽くしましたー。
ネギの甘みだけであんなに美味しくなるなんて、いやはや驚いた。
たーっぷり食べられて風邪予防にも良い感じだし、シンプルはいいなぁ♪と再確認したお鍋でございます。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-28 06:50 | 家でおいしい日
先週の土曜日に


e0033324_711241.jpg
ずっと気になっていた自家焙煎の有機コーヒー豆を買いに行く道すがら、ちょいっと立ち寄った『galerie non』で、嬉しい出会いありました。
ムーミンのスウェーデン語演劇版CD・国産ウールの膝掛け・アンティークの布の3点。CDは絵本の世界へ誘ってくれる現地言葉の語り口も心地よく、ここ数日飽きずに聞く程気に入った1枚♪ 膝掛けも布もちょうどセールで破格のお値段!とても品がいいし一目で気に入って即買いでした。
他にも気になる品は数知れず・・・またひょこっと覗かねば。


e0033324_7112468.jpg
その日の夕方、
1時間ならんでも食べたい価値ある”たい焼き”いただきました♪
こっちに住み始めてあんこ好きの私も一度は食べてみたかった人形町「柳屋」さんのたい焼きは、あんこの甘さも上品で白い薄皮ぱりっと炭の香りがほんのりとしてほんまもん、絶品でした!

寒い中並んで私達の分まで買って来てくれて
のっこちゃんけんちゃんありがとうぅぅー、感激!
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-27 07:11 | 西荻案内
ビスコッティ


e0033324_7561087.jpg

もうすぐ実家の父のお誕生日


兄弟一緒に送る物とは別に
父の好きなビスコッティを焼いて
いーちゃんの厳選写真にコメントつけて
一緒に送る予定です。

今回もしっかり焼いてかなりの堅さ - - - - >

そういえば・・・
まだ父の歯はこんなに堅くて大丈夫なんだろーか?
と、一瞬思ったけれど(60代真ん中辺り)
歯の磨き方まで私達に指導する父なので
まぁ案ずる事はなかろう、と開き直って
これから梱包したいと思います。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-26 07:56 | お菓子
山形パンと田舎パン


e0033324_6243476.jpg
e0033324_6243490.jpg









最近は白神こだま酵母でパン作り。
ドライイーストみたいに混ぜるだけでお手軽なのに、天然酵母の風味が豊かでとても美味しい。
今日はパウンド型でミニ山形レーズンくるみパンと丸い田舎パン焼いてみました。
この酵母は勿論美味しいのだけれど、やっぱり自家製にこだわりたいなぁ、早く暖かくなって自家製酵母が育てやすい時期になってほしぃー。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-26 06:24 | パン
パスタとマフィン



e0033324_625628.jpg
少々育児にバテ気味だった私に代わって
夫が仕事の合間にお昼ご飯を作ってくれた。
冷蔵庫の中にあったもので、セロリ・ササミ・エリンギと豆乳を使ったクリームパスタ♪
ペンネに良く絡んであっさりおいしぃ。

バター・牛乳・小麦粉無しでも劣らぬクリーミーな味に私どっぷりハマりました。
最近ペペロンチーノベースのパスタが続いていたし、冬に食べるとろーりクリーム系パスタ、やっぱり幸福指数上がってよろしぃもんですね。
あー元気でたぞ〜


 □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 


e0033324_625645.jpg
義姉が遊びに来てくれたのでお茶菓子用に焼いたミニマフィン
ブルーベリー・胡桃・アンズの3種。

十代の頃からずーっと欲しかった型をやっと購入、千円程の型なのに躊躇して買えずにいたんです(笑)食べきりサイズで色んな味が沢山焼けて嬉しい♪ 1度に一つだけの味を楽しむより、色んな味をちょとずつの方がお得感があって好きな欲張り者なもので(^9^.)。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-25 06:25 | 家でおいしい日
黒胡麻さつまいも



e0033324_7525028.jpg




ずっくり満足な食べこたえ
サツマイモ、大好きな食材です。

ただ蒸したのも好きなんだけど
とぉさん食べないし、
何かに加えると喜んで食べてくれるから
今日はパウンドケーキにして。

大学芋みたいに今度はタレ?を
タラーリとアイシングみたいに
かけてみよーかなー♪
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-24 07:52 | お菓子
メンチ



e0033324_6223088.jpg
寒くって強風吹き荒れるなか2回目の児童館へ
今日は工作で牛乳パックを再利用した絵合わせ作りです。

お母さん達はせっせと色紙切って何年ぶりかの工作に励みました。まず一枚目はバナナとお猿さんの絵にしてみましたよ♪
他のお母さん方は揃ってアンパンマンキャラクター
やぱり人気者なのね〜アンパンマンって!


午後、携帯のカメラが故障したので吉祥寺のショップへ持って行ったら、一週間から10日程修理にかかるとか(汗)しばしお別れする事に。

e0033324_6223057.jpg
代わりの携帯レンタル(もちろん無料)して
帰り際に肉のサトウの前を通りかかると
「今なら並ばずメンチ買えるよ!」
「・・・ナヌ!?!」
ならぶの嫌で二年程ご無沙汰だったメンチカツが、
本当にその場で苦労なく買えてしもた〜♪♪♪
今日は風も強く寒すぎたから並ぶ人が少なかった様で
偶然にも即購入出来た模様、夫も大喜びの夕食となりました。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-24 06:22 | 日々のこと
初めて雪を見た日




e0033324_1330273.jpg
123の日は
いーちゃんが初めて雪を見た日です。

寝起きでぽやぁーとしながら口をぽかんと開けて
じぃーーーーーっと外を見てました。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-23 07:56 | いーちゃん話
タイヤ交換




e0033324_12595872.jpgここしばらく出番が少なかったシティバイク。
とぉさんの仕事先が電車よりも自転車の方が行きやすい場所に出来たそうで「自転車通勤を再会するぞー」と、試しに片道一時間弱を先日往復しておりました。
かなり気分爽快みたいで続ける気も満々!

早速5年目になるすり減って来たタイヤを雨が降ってもガラスを踏んでもより安全なように交換して、更に安全確保する為にヘルメットも購入。ついでに冬用を持ってなかったからポカポカ手袋も。


私はどうもこのヘルメットの形に抵抗が、、
とぉさんのそれでなくても縦長で大きな頭がより縦長になって...(苦笑)
見る度に「安全の為なのだ!」と見て見ぬ素振りをしています。

いーちゃんの未来の為に地球に優しく、この冬ついてしまったお腹の余分な脂肪の為にも!我が家の家計の為にも(笑) 自転車エコ生活頑張れとぉさん!
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-21 07:59 | 自転車
抹茶黒豆パウンド




e0033324_3191310.jpg





大好き! 大好き!
抹茶にお豆〜♪

コーヒーにも
日本茶にも

あー今日は何煎れて食べよっかな?
育児中の唯一のお楽しみ。
[PR]
by ai-harappa | 2008-01-21 03:19 | お菓子


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧