<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
たまのご褒美


e0033324_0145133.jpg

連日追い込むように明け方まで仕事してた連休前の夫。

甘い物を食べたい欲求を満たせてほっと疲れを癒しつつ、栄養ドリンク代わりの、やる気向上↑
大好きな濃厚プリン作りました。
コレステロールに良くないと知りつつも・・・(苦笑)

ブリュレの表面をキャラメリゼしない感じの濃厚プリン。
器も小さなブリュレカップを使ったからほんの3口程で食べ終わる量なのだけど、効果抜群だった模様!

胎教効果?
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-28 23:15 | お菓子
せっせとパン


e0033324_1322829.jpg


最近せっせとパン焼いてます。
(グラハム粉のクルミパン&胡麻チーズパン)

コネコネ
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-26 18:32 | パン
すくすく

e0033324_18361773.jpg

10日位前に蒔いてた種が
この2日でこんなに発芽してました!


つまみ菜(右)は
20日位で収穫出来るらしく、
数日でどれだけ成長するのか見物です♪

二十日大根(左)も頑張れー

只今26週目
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-23 18:37 | 日々のこと
ガーデンウエディング


e0033324_2339375.jpg
日曜日、気になってたお天気も雨から曇りになって、原美術館の緑の庭はステキな新郎新婦の笑顔と沢山の人達の祝福の笑顔でいーっぱい*

うっとりする程綺麗な花嫁姿のAちゃんに幸せをお裾分けしてもらい、久々に会えた人達にもお腹触って安産のおまじないしてもらい、鈴木重子さんの祝福の歌を生で聞けたりもして!
私達にもお腹のおチビちゃんにもとっても思い出深いウエディングパーティとなりました♪

 Aちゃん・Dさんどうぞ末永〜くお幸せにね!
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-22 23:30 | ちょっとお出かけ
懐かしの
e0033324_233959100.jpg


土曜の午後、ウピ氏・チビコ。ちゃんと久々に再会!
夫が学生時代大変お世話になったステキなウピ氏のお母様を訪ねて横浜へ。

1時間程の短い時間だったのだけど、ほんわかした優しい時間を一緒に過させていただきお土産に手作りロールキャベツまでいただいて帰って来ました。
いただいたそのお味は、久しくご無沙汰してた懐かしいやさしいおふくろの味で、2人して嬉しくてしみじみゆ〜っくり味わっていただきました。
お母さんのお人柄そのままの優しい味、お土産本当にご馳走さまでした〜(^_^)"
今回は夫婦揃ってウピ氏お母さんの優しいお言葉に甘えてしまった私達、今度はお返しに美味しいもの作りにいくので待ってて下さいね〜ウピ氏お母さん!

その日の午後
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-21 23:39 | ちょっとお出かけ
タイの花水


e0033324_1313561.jpg


西荻から千葉に移転した『タイコクドー』のサタポン・ミカちゃんから
常夏の国で育った「花水」とタイ語で呼ばれるマンゴーを頂戴しました。
丁度食べごろで甘い香りとジューシーな果肉が美味しいのなんのって、
たまらぬ美味しさありがとうぅ〜!

早速1つはそのままカットして楽しんで、残りは2人とも大好きマンゴープリンに。
気に入ってたレシピから一応気にしつつカロリー高そうなエバミルクだけ却下、
けどやっぱり濃厚な方が美味しいもんなぁ、、、と生クリームは分量通りで
気持ちちょこっと爽やかマンゴープリンです。

あぁ、、、だけど、
ケンちゃんの本場タイ料理や、ミカちゃんとのおしゃべりが恋しくて、
お隣の県だけど直ぐに行けない切なさが募ります、千葉は広いな大きいなぁ...(涙)

いつか必ず会いにいくからねー!
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-20 23:02 | お菓子
すごい発見!

昨晩のこと、


母 「今すぐ古舘さん見て!」

私 「古舘サン? 報道ステーションの事??」

母 「そうそう! 」

ブチッ (電話切れる)


地元で事前に防災無線で告知されたらしい(笑)
そのTVの内容はというと...

・・・
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-17 00:45 | 日々のこと
植え時


e0033324_13565024.jpg花屋さんの店先に
ハーブの苗が沢山並び始めましたね、
その沢山の苗の中から元気そうなバジルと青紫蘇のポット2つをお買い上げ♪
早速家に帰って鉢に植えてやりました。
それと去年も育てた
ルッコラ・二十日大根・摘み菜の種が
まだ沢山残ってたからこれもプランターに追肥してパラパラ蒔いておきました。

アイスの棒にそれぞれの名前を書いて
土にぶすっと突きさしたら土いじり完了。

e0033324_13571142.jpg


我が家のベランダは半日以上日陰だから
植物の成長はかーなーりゆっくりなのですが、
それでもちゃんと育ってくれるハーブってホント偉い!
ジェノベーゼペーストがせめて2回!は作れるくらい
今年も虫に負けずに育って欲しいな。

ちょっと有ると助かる緑の葉っぱ達、
今年も元気に大きくなれよぉ〜
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-12 00:23 | 日々のこと
おからでビスコッティ


e0033324_1451542.jpg


こんにゃく・ゴボウ・おから・海藻類・・・もともと私はお通じ悪くて泣かされて来たから、この食材達には日頃からとってもお世話になってます。最近特におからがマイブーム、サイト見て気になったので”おからのビスコッティ”早速作ってみました。

ところがです
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-10 23:57 | お菓子
豆乳デザート・出産あれこれ


e0033324_19535333.jpg


大好きな焼き菓子は遠退けてるここ最近、(コレステロール問題以降)
寒天・ゼラチン系のお菓子なら気にしなくていいもんね。
ココナッツと豆乳のゼリーに
抹茶きなこ・片栗粉を豆乳で溶いた団子を乗っけて黒蜜かけてみました。
アジアの融合です☆

出産あれこれ
[PR]
by ai-harappa | 2007-04-09 19:54 | お菓子


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧