<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
こたつに蜜柑で


e0033324_22545491.jpg


早いもので今年も後一時間きりましたね、
只今、夫の実家でコタツにミカンでTV番組変えまくりながら
大晦日の夜をまったり過ごしています。
あぁ、コタツって最高!みかんススミますねぇ。


12月は更新がたった2回・・(汗)
いろんな楽しいことや、うれしい出来事が盛りだくさん!
だったのですが、
クリスマスに夫の祖母のお葬式も突然があったりして
気がつけばもう大晦日!状態の私達です。

この場をお借りして
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-31 22:54 | 日々のこと
柚子茶


e0033324_19393565.jpgお久しぶりの更新です(^ら^)>"
最近なんだかんだ驚きと焦りの連続で、あたふたと毎日過ごしてました。
気付けば12月も半分終わってるし(汗)でもやらないといけない事はまだ山積みなのに、体が追いつかなくて眠気にやられっぱなし・・・(老い?)
また後日、もう少し落ち着いたらスッキリ報告出来ればいいんですけど♪


そんな中ちょっと嬉しい事が。夫の頭にニットキャップ以外の帽子が初お目見え!私がずーっとかぶって欲しかったハンティング。頭のでかい夫は普通サイズじゃ入らなくて自分には「ニットキャップ以外は無理」と思い込んでいた(笑)ところがやっとサイズも形もバッチリ合う帽子に巡り会えたんです!


即上機嫌で購入♪もちろんそのまま店からかぶって2人して満面の笑みで帰ってきました。坊主頭だから少し出る後頭部が寒いらしい(見てても確かに寒そう)風邪ひかない程度に楽しんでね。いつか目にした時には一声つっこんであげて下さい。
 と、書いた翌日どうも風邪ひいた様子・・・このせいか?(汗)


さて、写真の『柚子茶ペースト』柚子酒の翌日に作りました。

e0033324_17262527.jpg本当に簡単で、千切りした柚子に柚子と同量位の砂糖とハチミツの半量を混ぜ合わせて一晩置きます。そこに残りの砂糖とハチミツを加えてとろ火でよーく煮詰めただけ。最初は苦みが気になったけど、日を置くごとに苦みも感じなくなって毎晩美味しくお湯割りにして飲んでます。
風邪ひきさんにもおススメですよ〜
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-09 19:04 | 保存食
柚子酒


e0033324_17235944.jpg


豚しゃぶに柚子の皮を浮かべて「ゆず果汁+醤油」のさっぱりタレで堪能した夜に
柚子酒も漬け込んでみた。

小振りな柚子なので薄い皮と柔らかい実を分けるのに一苦労(汗)
せっせとペティナイフで皮を削いで実を出来るだけ潰さない様にわけたらば、
熱湯消毒した瓶にハチミツと氷砂糖と実と交互に入れていきます。
柚子の皮は実の1/3位を香り付けに用に入れてました。多すぎると取りきれなかった白いワタの苦みが強くなってしまうようなので、そのいい加減ってのが難しい〜
一週間後に様子を見て皮を取り出し、
一ヶ月後に実も取り出して一度濾してまた休ませて2ヶ月後位から飲み頃だって♪

一度漬けてみたかったけど、買ってきて漬ける気にはなれなかった柚子酒。
私の父が数年前に山に植えてた柚子の木に、いつの間にか実がつく様になってたらしくて、ほったらかしだったから当然無農薬。間引き?もしてないから実は小振りだけど種が無くて果汁がぎゅっと詰まっていい香りとお味!手間もかからずに美味しく実ってくれるなんて偉いね〜。
東京に住んでると自然の恵みそのままの食材がありがたくて「大事に食べよう」ってしみじみ思います。今回の柚子の木はトゲがあって獲るの一苦労だったみたいだし(^z^;)お父さんお母さんありがとう!
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-07 01:54 | 保存食
十二月です。


e0033324_233376.jpg

今朝は久々に穏やかな朝でした。


1日スタートの夫の仕事が昨日無事にスタート、
ようやくこころと体もホッと安堵して、ぐっすり眠る事が出来た様子。

朝一でパソコンに走らないでいい朝は、
外の空気をすぅーっと吸い込んで背伸び出来る朝。
のんびりと朝飲むカフェオレは、体にホコホコしみ込みます
夫の表情も幾分穏やかになって、
家の中の空気もやんわりとした感じ。
あぁ〜、穏やかってこういう時間の事なのねぇ。


今年も残すところ後1ヶ月、
ソワソワと慌ただしい師走の雰囲気を楽しみながら、
皆さんもお元気にお過ごし下さいね。

写真は実家で実った小粒な柚子の実、お次は柚子ネタでーす。
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-02 13:04 | 日々のこと


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧