<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
焼き立てパンとサーモンシチュー


e0033324_2343830.jpge0033324_23432027.jpge0033324_23433910.jpg
ある晴れた日の午前中

気持ちよすぎて机にじーっと向かっていられなくなってしまった私


e0033324_23435978.jpg

急に粉出して分量はかって生地をコネコネ。

発酵中は机へ再び戻って描き描き。。。
(お天気いいから発酵絶好調)

ネリネリ。。。。

発酵中カキカキ。。。


。。。。。。。。 チーーン!

ライ麦の香りプ〜ン
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-31 23:45 | パン
薩摩芋でホックホク


e0033324_20354914.jpg

何作ろうかなー、と思っていたら薩摩芋の存在を思い出す。
早速大きいお芋を2つ選んだら、芋茶巾にするつもりがラム風味だった事を思い出してスイートポテトに変更。
中に崩れてしまった栗を入れて焼き込んで、秋の味覚Wスイートポテト完成♪


e0033324_23404630.jpgついでに細っそりした芋は夫のリクエストで大学芋に。2度揚げるするの忘れて一度揚げでタレに絡ましてしまったから、やわ〜い大学芋に・・・食べごたえ半減! くーーっ くやしぃ・・・
けど、味は満足なので良しとして、必ずリベンジすると誓った私でした。
それにしても”食欲の秋”ちょっと糖分摂り過ぎてるかも?
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-28 23:41 | お菓子
ラム風味マロン


e0033324_0213463.jpg今年も作った栗の渋皮煮
3日かけて去年と同じように煮た栗は
去年とちちょとだけ違います、それは・・・
仕上げに” MYERS's RUM ”を加えたから。

渋甘い和風でなくて
ほんの数滴だけなのに
ジャマイカ風の渋皮煮に早変わり。


ラムの香りプンプンするから
おせちには入れられないし(笑)

いろんなお菓子に焼き込んでみよ、
さてさて、まずは何に入れよっかなー。



e0033324_2347042.jpge0033324_043023.jpge0033324_2347246.jpge0033324_041376.jpg
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-25 23:48 | 保存食
洋書屋ジロー


e0033324_2339078.jpg届いた届いた♪

大好きな Richard Scarry の入手困難だったバイオグラフィとべルギーの絵本、それに夫のデザイン本2冊が「洋書屋ジロー」さんから我が家へとやって来てくれました!

この「洋書屋ジロー」さんはかなりユニークで充実したラインナップの”洋書アウトレット専門WEBショップ”。私は絵本&児童書、夫はアート&デザイン系の洋書で手に入れたい本がまだまだわんさかあって困ってます(苦笑)アウトレットなので希少な本も定価よりお安く手に入る事が出来てお財布にも嬉しいのです。洋書お探しの方は一度覗いて見た方がいいですよ、ホント!

◎「洋書屋ジロー」はこちら ---> http://www.rakuten.ne.jp/gold/jiro/
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-25 23:39 | 日々のこと
見頃のサクラ


e0033324_14252799.jpg
いかがです?きれいでしょ。
夫の両親と4人で”芸術の秋”を満喫しよう♪とやって来た先で、名前そのまま十月に咲く「ジュガツサクラ」がひっそり控え前に見頃を迎えてました。
ここは千葉県佐倉市にある『川村美術館』、隣接して広ーい庭園が広がっています。


e0033324_14255313.jpg自分の体が何だかガリ細くなるような錯覚を覚えながら(笑)、企画展の「アルベルト・ジャコメッティ展」をじっくり堪能しつつ、ブラック・マティス・レンブラント・マグリット・尾形光琳などなど幅広い有名所も楽しんで芸術の秋らしい一日を満喫。

食後は
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-23 14:51 | ちょっとお出かけ
西麻布『イマドキ』


e0033324_145321.jpg

先々週夜の西麻布へ、向った先は大人な”もつ鍋”を楽しめる「西麻布 イマドキ」
実は私「もつ鍋」初体験、”もつ”食わず嫌いだった私もフードコーディネーターのYちんの手にかかったものならば食べられるハズ!・・・と、何だか変な自信と共に足取り軽く、渋くオシャレな夜の味を楽しみにやって来たのでした。

メインはもつ鍋ですが・・・
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-21 01:47 | 外でおいしい日
チーズケーキ  チーン!

e0033324_10375892.jpg


夫も私も大好きでよく食べたくなるベークドチーズケーキは
たまに作ると食べきれない半分は冷凍してストック。

食べたくなったら、コーヒー蒸らしてる間にレンジでチンっ!と冷たさが残る程度に半解凍。食感は少しみづみづしさ?が増す感じはあるけれど味は全く問題なし。  
食べたくなったらチーン♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-19 00:38 | お菓子
 Numero+2  更新!


 
e0033324_23591653.jpg


 Numero+2 ver.October 2006 更新!


澄んだ秋空の下で、静かに色を染めていく楓の葉

3年前の11月下旬、新潟県六日町に訪れた私達は、
忘れられない紅葉の赤と、舞落ちる紅葉に出会いました。
澄んだ秋空の下、漂うように舞い躍る真っ赤なもみじ。

・ ・ ・ 一足お先に紅葉中です ・ ・ ・


是非、新しくリニューアルした Autumn Numero+2 をご覧下さい。



______________________________________
========================================
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-16 00:04
井草八幡のお祭りへ


e0033324_1761839.jpg

先・先・先週末だったかな? 買い物ついでに近所にある井草八幡まで、お祭り見物に足を伸ばしてきました。(アップ忘れ) ここは私達がよく森林浴がてら足を運ぶ、巨木が何本も生い茂る800年続く神社。


e0033324_17633100.jpgちょうど日が暮れる時刻、露店にも本殿にも火が灯もり始めてお祭りの雰囲気もより増して来た頃でした。4年目に始めて祭りを見にやってきた私達、沢山の露店に行き交う沢山の人・人・人、祭り囃子が流れる賑やかな境内では、ウキウキ顔がほころびます。 人混み嫌いの夫も年々免疫が出来てるようでニコニコと楽しそう。一緒に楽しめる事が少しづつ増えて来て嬉しいなぁ。

ピーヒャラ ピ〜
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-14 17:09 | 自転車
お爺さんのケーキ 『Ma chere マ・シェール』

e0033324_148273.jpg

東京女子大近くにひっそりたたずむ 『Ma chere マ・シェール』
お花柄のデミタスカップに入ったババロア、かわいらしい♪

e0033324_1484486.jpg十数年間この場所で、白髪のおじいさんがたった一人で夜11時まで営業されているお店。近隣に有名ケーキ店がしのぎを削る中でも、愛され続けているおじいさんのケーキ。 ショーウィンドウのお皿には、今日も大事にゆっくり作られた昔ながらのケーキ達が少しずつ並べられています。 
おじいさんとのおしゃべりも楽しみに、また可愛いケーキを買いに行こ。
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-12 01:49 | 西荻案内


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧