<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
印旛沼サイクリング

e0033324_1035728.jpg

まだ夏っぽさが残る週末に、成田の実家からそう遠くない印旛沼を目指してサイクリング。

e0033324_10352512.jpgのどかのどか〜。 稲も黄色に色づいてこの辺りでは稲狩り真っただ中。

始めに杉の巨木がある「麻賀田神社」に立ち寄ってから、沼なんだけど、どう見ても湖に見える、この「北印旛沼」に到着。約半分程は舗装されたサイクリング道が整備されていて、あと半分は横にメダカが泳ぐ用水路が流れる農道を走ります。


走ってる人も少ないし、視界も広くてのんびり気持ちよく一周が出来ました〜。
とにかく走りたい!!って人にはおススメの場所。

うなぎ 「い志ばし」
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-29 23:36 | 自転車
黄色いわっか


e0033324_08975.jpg
ここ数日、一日一粒パインアメ


スーパーで売ってるフレッシュなパインって
どうしてだろなー
なかなか手が出ません。

久々に見付けたパインアメは、
パッケージも懐かしく、レトロな感じが気になって
つい買い物かごに入れてました。

どの位まで輪っかを割らないように
細ーく出来るか、日々挑戦中 (`w`) モグモグ
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-26 00:08 | 家でおいしい日
やってしまった!


e0033324_952178.jpg

がーーーーーーーーーーーん
お釜さんの蓋がこんな姿に・・・・(T=T)
と、やらかしてしまってから5日後には、新しい蓋が我が家に届いた訳ですが。
この割れた蓋、どうしても、どーーしても、
どうにかしたくてずっと考えていました。

そしてついにきょうから第二の鉢人生を歩みます!

その姿は?
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-25 09:58 | 日々のこと
炊き込み続き・・・『栗』

______________________________________

e0033324_042362.jpg


e0033324_072224.jpg
すっかり日が暮れるのも早くなって来ました、
どんどん秋めいておりますね。
成田の両親から栗をいただいたので、
迷わず大好きな栗ごはんを炊きました。
鬼皮剥いて、夫も一緒に渋皮剥いて、
去年柿渋で布を染めたなぁ〜などと思い起こしながら。


ほっこり炊きあがった栗ごはん、
旬の味でまた季節を楽しみました。


______________________________________
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-21 23:03 | 家でおいしい日
峠のお釜で

e0033324_23571315.jpg


e0033324_23572868.jpg先日食べた「峠の釜飯」のお釜でご飯炊いてみた。 HPを参考に、醤油ご飯に新生姜をプラスして、だし昆布のかわりに塩昆布をいれました。炊きあがるまではかなり不安だったけど、一口食べるとこれがなかなかの美味しさ!反省点はあるものの、短時間で簡単に炊き上げられる美味しさに上機嫌です。

こんな具合に
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-19 23:07 | 家でおいしい日
今年のプラム酒

e0033324_1919387.jpg




6月の中旬に今年もプラム酒を漬けました。アップしようと思って準備しつつそのままにしてたので今更ですけどアップしまーす。下の写真右が今回漬けたプラムの実、左は昨年漬け込んでたプラムの実なんですけど、色が違う2種類あるのがわかるかな?実は前回漬け込んだ時に、奄美のプラムと近所に売ってたプラムを混ぜて漬け込んだのですが、あまりの違いにビックリ! 奄美のプラムはシワシワになりつつもまだ実がぎゅーーっとしっかり硬くジャムや果実酒に最適の品種だって事に心底納得。この後余す事無く引き上げた実は何かに変身しますよ〜

ナニ?
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-11 23:20 | 保存食
「ちひろ」〜「あしか」〜「ナツノトビラ」


e0033324_042716.jpg
久々にスッキリ晴れた日曜日、夫はサッカーの合宿へ。
私は自転車に乗ってぶらーりサイクリング、最初は家から15分かからない近場にある「ちひろ美術館」へ。ガラス張りの明るい館内からは、ちひろさんも見ていた庭の緑がよく見えて、広すぎなくとても心地いい空間です。 絵本が読める図書室があったり、カフェスペースもあったりしてかなり長居してきました。

 * * *
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-10 23:04 | ちょっとお出かけ
お裁縫



e0033324_9511554.jpg
珍しく苦手なお裁縫に手を出してみる。


リバーシブルの枕カバーと・・・




e0033324_064488.jpg


ティッシュケースカバー

何とかかんとか出来上がり~
苦手な割にはよくがんばりました(^^;)
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-10 09:51 | 手作りいろいろ
おぎのや「峠の釜飯」

e0033324_9495245.jpg

夫が仕事先の方々との小旅行のお土産に、横川駅名物駅弁「峠の釜飯」を買って来てくれた。具にしっかり味がしみてて駅弁ランキングでいつも上位なのに納得の美味しさ!一粒残さずペロリです。


e0033324_950681.jpgその後に残ったこのお釜ですが、しっかりしててお役目一度きりでサヨナラするのもなぁ〜、と何だか気が引けて利用法を
「おぎのや」さんのHPで調べてみたところ・・・着払いでお店に送っていいらしい!そして自宅での再利用法では、白飯・炊き込みご飯もこの器で炊けて、ネット販売してる漬け物蓋を購入すれは漬け物容器としても使えるそうな。
 まずはご飯炊いてみよかな♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-09 09:50 | 家でおいしい日
ナツノトビラ


NHK教育テレビ「芸術劇場」にて去る7月
梅田芸術劇場にて上演されました維新派「ナツノトビラ」が放映されます。

■9月10日(日)22:00〜0:15 NHK教育テレビ

「ナツノトビラ」本編のほか、番組冒頭に稽古風景やアトリエでの作業風景などの紹介、また本編終了後の話題のカーテンコールまでしっかり収録されています。
今回、劇場までお越しいただけなかった方にはもちろん、すでにご覧いただいた方、そしてまだ維新派を観たことがないという方も、白と黒、光と影、生と死の「ナツノトビラ」の世界をこの機会にぜひご覧ください。みなさまどうかお見逃しなく!

(以上、維新派公式ウェブサイトより)


リンクさせていただいている『たいじこざき』の小崎泰嗣さんもこの大舞台に立っていらっしゃいます。大阪で上演されたのは断然短いたったの4日間、見逃された方や足を運べなかった方も多いはず、その内の一人が私ですが、まさかの貴重な放映ですので是非「ナツノトビラ」を日曜日の夜一緒に覗いてみて下さい♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-09-03 00:02 | 日々のこと


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧