<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ウフィツィから

食事後小休止したら、ジョットの鐘楼前を通り抜けて寄り道しつつウフィツィ美術館へ。(今回フィレンツェの風景写真はほとんど写していない為、前々回の旅写真ひっぱりだして使用してます。)
朝譲ってもらった予約のバウチャーを持って専用窓口で支払いを済ませたら、予約者用の入り口で日本人ツアーの方々に挟まれながら数10分入場待ち、その間ツアーのおばちゃんがチケット無くして大騒動!やっぱりお決まりでこういう事あるんですなぁ〜(苦笑)

e0033324_1651598.jpg数分待ちで入れた館内、そりゃぁ神々しい館内でした!ルーブルのよりは見やすい気がしましたけど、やっぱり最後の方は足が棒で見る気力軽減気味に・・・ボッティチェリの『春』『ヴィーナス誕生』やラファエロ、ミケランジェロ、カラヴァッジョ、レオナルド・ダ・ヴィンチ・・・・有名所はどれも初め〜真ん中辺りで見ておけるのでとてもありがたい(涙) 3度目にしてようやく本物を目の前に出来て心底感無量の数時間でした♪

街角あれこれ
by ai-harappa | 2006-05-30 02:40 | 旅した日
トスカーナランチ

丘から戻って来たらその足でいつもの家庭的なトスカーナ料理が味わえる 『Torattoria Za-Za トラットリア ザザ』へ直行です。
外のテラスはすでに人でいっぱい、若干空席の残る洞窟のような店内の席に落ち着いてシュワシュワゴックン、冷たい飲み物で一息ふぅ〜

野山の恵みいただきます
by ai-harappa | 2006-05-30 02:36 | 旅した日
丘から見渡す街に

次に向ったのは午後から行く予定だった今回の旅の目的地「Fiesole フィエーゾレ」バスに乗って約20分丘の上にある市街を一望出来る小さな町です、数年前フィレンツェに住んでいた夫が大好きで、誰に何と言われようが呆れられる程通っていた一番思い出深いお気に入りの場所がここ、その後もこの地に来た時は必ず立ち寄っている場所がそう、Fiesoleなんです。各国VIPの別荘があったり、先日引退した中田もフィオレンティーナに所属したいた時に住んでいたのもこの地区で、かなりの高級・高所得者の方々も住んでいる閑静で静かなステキな場所。
バス停に降りたら一望出来る場所目指してかなり急な坂道を歩け歩け! 嬉しくって急な坂道も精一杯急ぎ足=3

*夫からの訂正依頼がありまして、
   フィエーゾレについて一部文章を訂正しました。
   お時間ありましたら再度ご覧下さーい(^=^;)

到着ー!!!
by ai-harappa | 2006-05-30 02:11 | 旅した日
降り立った街は

3年振りに降り立った懐かしい懐かしい駅、
変わらず多国籍な人々が大きな荷物を抱えて慌ただしく行き交っています。
私達も眠さをこらえながら人と荷物の間をすり抜けて石畳を早足でホテルへと
向いました。

次の日の朝
by ai-harappa | 2006-05-30 02:09 | 旅した日
さようなら - Venezia

本当は食事後に水上タクシーの24時間券を買っていたので大運河を船で下って船上観光しつつサン・ジョルジョ・マッジョーレ島まで行ってみよう!計画たててたけど、ランチ2件もハシゴして時間的な余裕も無く半分程の距離を楽しんで折り返すことに(涙)
急ぎ足でホテルに荷物を取りに行ったら来た時と同じようにヴァポレットに乗って駅へと向います。

S.Luciaへ
by ai-harappa | 2006-05-29 12:56 | 旅した日
パスタランチx2

本島に帰ったら早速お昼ご飯です。目星をつけていたお店まで歩いて向うにも、どの道も人が多すぎて歩くだけでもヘトヘトに、おまけにどの店も満席状態、予約なんてしてないし(汗)。そんな訳でダウンする直前に通りかかったお店に空席があったのでメニューで食べておきたかった物があるかチェックして落ち着く事にしました。

食べたかったのはイカスミパスタとまたもやボンゴレ(笑)、
「美味しいから食べといでよ〜」とアドバイスをいただいてたこの2品、午後には街を離れるので思い残す事無いように堪能する気満々で注文した訳ですが、、、。

・・・カニかま?
by ai-harappa | 2006-05-29 12:30 | 旅した日
ブラーノ島へ
しっかり朝ご飯を食べたらチェックアウトの準備です。このホテル、本島の立地優先で何とか予約出来た2つ☆なんですが、同じ国でも他地域なら3つ☆以上の料金なのに想像以上の狭さと設備の乏しさ、エレベーターもTVも無し(涙)とっても便利な場所だったから満足でしたけど、5Fから荷物下ろすのだけはひと苦労、ひぃ〜(汗)

チェックアウトして荷物を預かってもらったら、午前中に近在の島巡りへ。

ヴァポレット24時間乗り放題のチケット
<12ユーロ=¥1800>を買ったら朝日を見た島の北側の水上バス乗り場からLN番に乗って漁村とレース編みの島Buranoへ出発!

ガラスで有名な島〜
by ai-harappa | 2006-05-29 12:23 | 旅した日
次の朝

目覚めたのはam3:30・・・。

時差でボケボケ、ぐーっすり眠りすぎて(約12時間!)、外は真っ暗だけどこれ以上眠れる訳もなく、もそもそ出かける準備をして、またもや5時半頃からお散歩に出かけました。まったくフロントマン泣かせな日本人です(汗)

外はひんやり爽やかで足取りも軽く3日目スタート〜♪

______________________________________

地平線の朝日
by ai-harappa | 2006-05-28 23:42 | 旅した日
本場の味〜♪

e0033324_14295315.jpg数年前に夫が食事したお店を探して探して探し続けてもハッキリしなくて曖昧なままここかなぁ〜?と入ってみたお店が大当たり☆
そして案内された席も同じでかんなりビックリ!!!こんな嬉しい偶然って最高です♪
e0033324_15292016.jpg店内は観光客らしい人は見当たらず地元の常連さん達で賑わっていい雰囲気、早速おススメのメニューを教えてもらって食べるぞ!と意気込んでいたボンゴレとイカスミパスタをご注文してみたら、2人前からという事でイカスミ断念してボンゴレチョイス!

まず最初にやって来ました〜この店おススメのシーフード前菜盛り合わせ。お皿に入っていたのはトウモロコシで作ったポレンタにシーフードのトマトソースをかけたもの、甲羅に入った名物カニの前菜も付いてました、いやはやどれもこれも堪らんねぇ〜白ワインが進みます♪

それからそれから
by ai-harappa | 2006-05-27 14:29 | 旅した日
午前中は高い所へ

やっと温かいカプチーノにありつけた♪夫はカフェラテを注文、すると大きめの各ピッチャーにミルクとコーヒーを3杯分程たっぷり入れて持って来てくれました!
さすがは2つ☆ホテル!ヨーグルトありませんでした〜残念。バスケットには丸パン・トースト・ジャムクロワッサンとジャム・ハチミツ・バターが添えてあり、他にもフレッシュジュース・シリアルなどなど、やっと味わえたこの土地のパンにバターのとてもシンプルなこの味とコーヒーとにホッと一息ようやくつきました。 元気復活また出かけるぞー!

見渡しに参ります
by ai-harappa | 2006-05-26 00:19 | 旅した日

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...