<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
牛スジその後

e0033324_12249.jpg

ネギ焼きの産物、牛スジ味噌煮。
その後、更に煮詰めてうどんにかけて牛スジうどんでいただきました。
コラーゲンたっぷりプルプルヘルシーな肉味噌、
うどんとよーく絡んでかなり私達好みのお味♪

ネギ焼きでとほほ・・・だったのは帳消しになりました。
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-30 23:02 | 家でおいしい日
ライスキッシュ

ウピ氏と突然西荻で飲む事に。
金曜の夜はどこも結構いっぱいで、何軒か断られた末たどり着いたのが『風神亭』。
一番座れなさそうな西荻居酒屋の名店に落ち着けたのでした、ついてました♪

相席当たり前なこのお店で一組のカップルと同じテーブルで2時間近くまったりおいしい料理&お酒に舌鼓、、私も珍しくどうした事か生グレープフルーツチューハイを注文してみたんですよ!(他の人のを見て自分もその場でグレープフルーツ絞りたくなったもので・・)そして案の定、3cm程飲んで耳から徐々に紅くなって、顔面湯でタコ状態!  ・・・
e0033324_101735.jpg
そのままウピ氏は我が家にお泊まりすることになり、男二人でたまきチャンの着物姿にほれぼれしてみたり、朝生見つつ語ってみたり、そんなオヤジっぽい夜が過ぎていったのでした。(汗)
そんな飲んだくれた翌朝は、特製ライスキッシュを作って仲良く3人朝から満腹!
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-29 23:00 | 家でおいしい日
薄花葉っぱ
e0033324_161493.jpg


京都を拠点に活躍中の『薄花葉っぱ』のライブが西荻の「のみ亭」であるよ!!!と大阪の友達から教えてもらって先日行って来ました!

友達の友達がボーカル&ピアニカ担当、バンド名の葉っぱとアイハラッパの微妙なつながりや、他にもかぶる所があったりして教えてもらった日から興味津々だったのです♪ 早速当日行ってみたんですよ、所がですねぇ、、、

「のみ亭」満員御礼状態!・・・ドアには「予約の方のみ」の張り紙が、、、あぅ。
私は詰めが甘く当日行けば当たり前に聞けると思ってたのです、なので当然予約してないし中に入れないし(涙ホロリ)
チラリと拝見出来た赤いレトロなワンピースがとってもキュート(死語?)な下村さん、次の機会を楽しみに夢の対談を果たすべく日々精進しようと誓った夜でした(笑)

↑見かけたら試聴すべし、購入するべし!
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-28 12:21 | 西荻案内
ネギ焼き


e0033324_0225515.jpg

私の実家から見るからに新鮮で美味しそうな葉ネギが届きました。

しっかり葉太で緑鮮やか、関東で見かける万能ネギとはまた違った美味しさです、このおネギをみて食べたくなったのが「ネギ焼き」!

←始めはおネギたっぷり一輪分を牛筋が無かったので豚コマと桜エビと一緒にネギ焼きに、ポン酢と一緒にいただくと、これがかーなーり美味しくって上機嫌♪


e0033324_11242911.jpg



次は牛スジ・コンニャク定番の具で食べたくなったので、夫に買って来てもらって
(特別に松坂牛の牛スジ500g=500円!)
コンニャクと共に煮込むこと約6時間・・・


たっぷり時間をかけて牛スジ味噌煮を完成させて待ちに待った王道ネギ焼きに再チャレンジ!しましたよ、えぇ、してみたんですよ・・・ところがね(汗)

・・・
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-27 23:22 | 家でおいしい日
ショートブレッド


e0033324_164045.jpg

ショートブレット2種類、ドライフルーツ味&ナッツ味。

e0033324_165455.jpg久々に焼いた混ぜっぱなしの焼きっぱなしなショートブレット、素朴で何とも美味しいモソモソの歯触りと味わいが夫も私も大好きなのです。
いつもは三温糖を愛用していますが、ブラウンシュガーにかえてみたり、中にゴマやサツマイモを加えてみてもとっても美味しい焼きっぱなしのお菓子♪
夫はカフェオレと、私はソイラテと一緒に小腹がへったらモソモソパクパク!
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-26 23:06 | お菓子
通り雨

e0033324_2325587.jpg

お昼前から外がどんより暗くなって急に降って来たドシャ降りの通り雨と落雷。
30分程でピタッと止んで眩しい青空がいっきに広がりました。
その直後、雨に洗われた透き通ったおいしい空気をた〜っぷりと深呼吸!
それだけでもちょっと得した気分、ピンクの花の雨露もキラキラ光ってとても綺麗*
 通り雨の気の利いた置き土産発見です♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-25 23:59 | 日々のこと
桃のブラマンジェ


e0033324_184167.jpg

食後のデザートに作ったのは「桃のブラマンジェ」久々に焼かないお菓子です。

e0033324_15392581.jpg生クリーム・ミルク・サトウ・ゼラチン・コアントローで出来るフワフワ美味しい簡単デザート、この材料に卵やバニラビーンズが加わるとババロアになるんだったかな、あれ?ムースだったっけ。

今回は白桃缶しかストックがなくてちょいと残念、黄桃だったら色合いがもっと明るくなったのにな。ブラマンジェの上にピューレした白桃と真ん中はスライス白桃をトッピングしています♪ これからの季節はゼラチン使ったデザートがより美味しく感じられるので、いろいろ試して作りたくなりましたよ、シャルロットポワールとか!(J-waveで丁度特集してたもので・・・)
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-24 01:09 | お菓子
シュー?


e0033324_154610.jpg



e0033324_155744.jpg


クリームじゃなくて、
チーズシュー。
ホームパーティーにお招きいただいたので
おつまみ用に焼いてみました。

パルミジャーノたっぷり、
胡椒のアクセントでワインも進むハズ
(飲めないので勝手に想像。)
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-24 01:05 | お菓子
丸パン


e0033324_142461.jpg


e0033324_143892.jpg先々日と今日は早起きして横浜へお仕事に。
久々に足クタクタ、帰って来てお風呂に浸かったらあっという間に記憶途切れてそのまま結構な時間熟睡してました。 半身浴で助かったぁ・・・(笑)

昨日のジャガディナーで小さな全粒粉の丸パン焼きました、飾り気のないシンプルカワイイ小っさな丸パン♪ 
焼き立てに薄くスライスしたサラミを挟んだらサラミの脂身がほんのり溶けて焼き立てならではの温かい味に! 
今あるイーストを使いきったら次は天然酵母で素朴なパンを焼いてみたいな。 
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-23 23:03 | パン
じゃがディナー


e0033324_174253.jpgジャガイモ好きの男爵と奥様の紅緒サンと一緒に我が家でおジャガディナー!

お二人からいただいていた美味しいフランスワインを楽しむべく、こちらも大事にとっておいた秘蔵猪サラミの絵本に出て来そうな見た目と味におったまげつつ大事に味わいながら(KクンHチャンありがとう〜)まったりスタート〜>

おジャガポタージュから初まって、ジャーマンポテト・おジャガサーモングラタン・・・
あれあれ? ジャガイモピザは何処へ? 
おジャガ料理3品だけになっちゃった(笑)


e0033324_175515.jpg



その他ソーセージ・ラムグリルなど、夫の料理をワインと一緒にのんび〜り味わって、腹八分目になった所で、もう少し空いてた2分目は餃子とビールで満腹に(笑)

自家製梅酒をちびちび飲み比べしたら、あっという間に7時間が過ぎてて驚いた!

お土産の美味しいキャラメルチーズケーキをエスプレッソと楽しんだら終バスの時間も近づいて楽しい時間ももうおしまい。
今度は時間気にせずに行き着くとこまでまったりやろうね〜♪


* もう一度、素敵な二人とステキな2冊のweddingアルバムにカンパーイ *
[PR]
by ai-harappa | 2006-04-22 23:08 | 家でおいしい日


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧