<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
3色の桜
e0033324_20425219.jpg

近所の住宅街のとあるお家の道路際に植えられた白・桜色・薄紅色の3色の桜です。

e0033324_2043553.jpg毎年この桜を見るのが楽しみで、自然にお散歩コースにしています、手入れの行き届いた庭木にも惚れ惚れ。

一時本気で盆栽をしたいと思っていた私、自宅を留守にする事が多かったので結局断念したのですが、今なら毎日見ていられるし初心者なのでミニ盆栽から初めてみる気満々、ミニの梅の木・桜の木に野草などなど良い出会いがあればすぐにでも!
あのお宅のステキな庭を思い浮かべながら、我が家の中で四季を楽しめるチビ庭が立派に出来あがった時にはまたご報告したいと思います♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-31 23:43 | 日々のこと
2年振りに


2年振りに以前の職場で同期だった友達が愛らしい2歳になったお子ちゃまと一緒に、遠い遠い所から遊びに来てくれました。
私達の日常に有り得なかった予測不可能な行動にかなりのスリルを感じつつも、喜怒哀楽がコロコロ変わるお子ちゃまと一緒に私達も笑って叫んでいつもはつかわない顔の筋肉フル活動。今まで味わった事のない密であたたかくて微笑ましい4日間があっという間に過ぎてしまいました(涙) 

* * *

フランス人のお父さんと日本人のお母さんなのでお子様がピチクリおしゃべりしている言葉はまだ訳の分からない宇宙語か?と思いきや、やっぱり住んでいるフランス語のよう、ご機嫌ナナメな時は「ノン! ノン!!」イヤイヤ(>_<)の連発攻撃を浴び、「クサ クサ」と連呼されて微妙に気になって「サ」=「これ」って意味なのね〜とわかってホっとしてみたり(笑)
次に会う時はどんな言葉を発してるんでしょうねぇ?

唯一ハッキリ聞き取れた日本語・・・「ナットウ」
大好きらしく他の物はイヤイヤして食べないけど、納豆だけはスプーンですくって2歳児にしては上手に?パクパクと4パックをペロリと平らげてた(笑)
本当に日本人もビックリの豪快な食べっぷり、納豆ネバネバ付きの幸せそうな顔はCMの全国ネットで是非ながしてほしいなぁ〜かなり外国人の方に宣伝効果あるハズ(^へ^)!

納豆つながりで・・・
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-29 15:03 | 日々のこと
上野動物園
e0033324_21583011.jpg

一度は行ってみたかった『上野動物園』はちょうど桜も見頃になっていて、月曜日の平日なのに人でいっぱい、お花見の場所取り青シートもいっぱいでした(笑)


e0033324_20445830.jpg入場料大人¥600を払ったら私はパンダ、友達はゴリラの入場券でした、スタンプは動物の肉球マークで記念にしたいカワイさ♪
象やパンダできっと大はしゃぎだろう!と大人同士で思いきや・・・小さな彼は腹の虫のご機嫌がとことん悪かたらしく結局2時間かわいそうに泣き通し(涙)その後お弁当に買っていた江戸いなり寿司をちょこっと食べたら徐々に元気になってきて、ようやく入り口近くの象さんやパンダさんを見にいけましたよ・・・(^_^;)
 普段見られない動物はもちろんですけど、ふだんあまり拝見しない子供連れのファミリーパワフルさにもかなり目を奪われた私です。

子供連れの外出って本当に大変、心底お母さんってスゴイ。。。(つくづく)
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-28 21:58 | ちょっとお出かけ
善福寺公園のボートから


e0033324_21565993.jpg

なんと2日前から善福寺公園のボートが再オープンしていました!


e0033324_21571571.jpg昨年の冬に閉鎖されてしまってからボートの無くなったちょっと寂しい桟橋を眺めてはもう一度乗れたらいいな・・と思っていたから喜びはひとしおです♪早速、動物園に行く前に3人で足こぎボートで池を一周〜、アヒルや鯉にビスケットをあげたり、湖面からお花見をしたりして心地いい春の午前中を過しました ***
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-27 21:57 | ちょっとお出かけ
コロッケサンド
e0033324_2156964.jpg

先日、吉祥寺で用事を済ませた帰り道、お昼の時間も近づいて何を作ろうかと考えていると、丁度目の前にサトウのメンチカツがお目当ての長〜い行列が。
急に思いついて並ばずに済むコロッケをササッと2つ購入して自宅へと帰って来ました。 そしてお昼に食べたのは・・あつあつサトウのコロッケサンド!
メンチカツも勿論有名ですが、コロッケだっておジャガホクホク、ちゃんと松坂牛のミンチも入っていてとてもオイシイんです、並ばず買えるので余計に美味しさもアップする感じ♪

列ばれる際は・・・
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-26 21:56 | 家でおいしい日
e0033324_215527.jpg
e0033324_21553745.jpg

善福寺公園の桜もどんどん開いて来ましたよ、この週末はボートも再開されて沢山の人で賑わっておりました♪
そんな土曜日、Hちゃんが打ち合わせに来てくれたのです、この時期ピッタリの桜餅と草餅と共に♪

花より団子なんて言いませんよ。
私は花と団子です! ただの欲張り。

Hちゃん一週間後楽しみにしているよー♪
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-25 21:54 | 日々のこと
もちもちベーグル
e0033324_18202494.jpg

ご近所にあるいつも開店前から行列が出来ているお店『Pomme de terre』は焼き立てベーグルが食べられるお店です。12時に開店して1時過ぎには当日分のベーグルがキレイサッパリ売り切れてしまって、ランチも人数分終わってしまう! 

e0033324_18203482.jpg職人さんが一人だけで作られているから個数が作れないそうです。そんなベーグルを並ぶの嫌いな私達は食べれるわけも無く憧れの存在だったのが、なんと先日ありつけたのです〜♪ご近所さんのSチャンが自分が並んで買うついでに私達の分も買ってきてくれたのです!ありがとうぅっ(涙)。

カボチャのベーグルとキャラメルベーグルの2種、翌日のブランチでいただきました!ちょっとカフェっぽくしてみたりして* 
皮はパリッと中はモッチリいい食べ応え!でも人間は欲が出るものですねぇ、やっぱり焼き立て熱々も食べてみたいと思ってしまう、開店前から人が並ぶ理由がよーーっく分りましたよ、やっぱり私も並ぶかな。。。
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-25 09:21 | 西荻案内
八宝菊花茶
e0033324_114487.jpg

お片付けをしていたら、缶の中から出て来た八宝菊花茶。

e0033324_115365.jpgずっと以前に買ったのにすっかり飲み忘れてた!

お肌に良いお茶なので、早速お湯を注いで待つこと数分、、キレイに菊の花も咲いて、氷砂糖が溶けた甘い香りとクコやナツメなどなど八種類の宝の味わいがぎゅーっと凝縮された濃い飴色の飲み物の出来上がり。

あまり贅沢に頻繁には飲めないけど、甘い物が飲みたい時に時間の経過とともに変わる味をじっくり楽しみながらたま〜に味わうにはピッタリかも!
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-24 23:15 | 家でおいしい日
2006年 甘夏酒

e0033324_18223620.jpg

ようやく今年も漬ける事ができました、甘夏酒!

e0033324_18224783.jpgお酒は自分から進んで飲む訳ではないけど、時間をかけてどんどん熟成していく様子を眺めるのが好きだし、ずーっと時間が経過すればする程美味しさが増していく所なんかにロマンを感じてるのかもしれません・・!?
 なので、今年も漬ける気満々で2006年物の果実酒を仕込みたいと思います。いつもの皆さん、飲みに来て美味しい顔を見せて下さーい(笑)

作ってみよう甘夏酒
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-23 23:23 | 保存食
川にも海にも

鱒の種類はいろいろ多いし、鮭と鱒の違いも今だに複雑で簡単に説明出来ない私。(汗)

e0033324_011882.jpgですが、富山の鱒寿司の鱒は『サクラマス』でヤマメが海に出て帰って来た鱒の事、そしてムニエルやフライで美味しい『ニジマス』はアメリカから移入されて養殖マスとして広がった鱒の事、とまぁこの2種類の鱒の美味しいいただき方はバッチリ覚えられたのでした!

 〜川の中の鱒
[PR]
by ai-harappa | 2006-03-22 23:52 | 日々のこと


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧