<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ホワイトバンドをつけた


e0033324_2325935.jpg

先日夫のお姉さんからいただいたホワイトバンド
その日から外出する時には必ず身につけて出てます。

この数日、S夫婦の腕にも道行く人の腕にもちらりと見えたホワイトバンド、
朝夕冷え込んで長袖の人も多くなり、チラリ頻度が少なくなりましたが・・
世界中の同じ思いの人達と一緒に、活動が更に広がっていくといいなぁ***

お初です・・・TOTO
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-30 23:54 | 日々のこと
秋の夜長にコトコトと・・・『栗の渋皮煮』

e0033324_16461259.jpg



e0033324_19503098.jpg2日前から作業をしている「栗の渋皮煮」
本日無事に完成しました!
つまみ食いを一つだけで我慢して長い間楽しめるように瓶に入れて保存します。
ケーキ作った時に混ぜ込んだりお正月のきんとんに使ったり♪ 
長期保存出来るって素晴らしいっ

熱々をレンゲでつるぅっと・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-29 20:01 | 保存食
韓国料理 『梁の家』
e0033324_13383959.jpg


先日、S夫婦と一緒に『梁の家(やんのいえ)』にいって来ました。
新大久保にある本店が有名ですが、昨年の11月に2号店が西荻窪にオープンしました! 私が初めて韓国料理の奥深さを味わったのがこのお店。
ゆっくりくつろげる店内なのでついつい長居してしまいます(^x^)。

いつもの定番メニュー・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-28 22:37 | 西荻案内
我が家の夫味カレー

e0033324_2238247.jpg

今晩は久々に夫がカレー曜日だったらしく、腕を振るってくれました。
お水は使わず、炒めタマネギ・トマト・キノコ・お肉・ワイン・カレールー・ミルクを煮込んだカレーです。半熟卵をのっけてパクパクペロリ♪
日頃おかわりってしないんですけど夫のカレーは別腹、二人ともちゃっかりおかわりして満腹です! どこの家庭も我が家の味カレーってあるみたいですね、我が家のカレーは夫味ですよ〜♪ 私が作るとどこか物足りないのはどうしてかなぁ(-_-) ? 写真が同系色揃いで美味しそうに見えなくって残念。。。

心と体のご褒美・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-27 23:28 | 家でおいしい日
秋の味覚「栗」
e0033324_19321113.jpg

本当に食欲の秋真っただ中ですねぇ〜♪
成田のお母さんから昨日栗ごはんいただきました。
栗の皮を剥くのってとっても大変っ! 渋皮が厄介なんですよね、それなのにたっぷりの栗が入ってました・・感謝感謝!

栗の和菓子も・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-26 23:59 | 家でおいしい日
みんなでランチ!

e0033324_23405399.jpge0033324_23421493.jpg














夫の両親とお姉さん夫婦、そして私達と私の母で今日はランチをする事に♪
その前に、同じ西荻在住のお姉さん夫婦のお宅にお邪魔しました。
なんと、西荻の私達も大好きな『Le Peche Blanc』のケーキ(#’O’#)" !
しかも母と私の好きな旬のイチジク&葡萄タルトとマンゴープリンをみんなで幸せいっぱい味わいました。楽しい時間と美味しいケーキ本当にごちそうさまでーす。

Coulis Rouge クーリ・ルージュへ・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-25 23:44 | 西荻案内
川越散歩
e0033324_23162345.jpg


今日は母と一緒に弟の住む川越市へ、せっかくのなので蔵造りの商家が軒を並べ今も江戸情緒を色濃く残す街小江戸川越観光へ行って来ました。
生憎のお天気で「菓子屋横町」などの観光名所はほとんど回れず、昼食と少しのお買い物をして「時の鐘」を車窓からみた程度なのですが、川越名物のお芋はしっかり堪能してきました!

芋メニューあれこれと・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-24 23:16 | ちょっとお出かけ
母上京

私の実家の母が一人で兵庫から上京して来ました!父は今回お留守番です。昼過ぎに東京駅に到着して、中央線に乗っておしゃべりしてたらあっと言う間に吉祥寺到着、サッパリとした物が食べたいとのリクエストから実家じゃ食べられないベトナム料理のお店『Hue Do  フェ・ド』 へ雑誌で調べて行きました。
e0033324_1802637.jpg

「単品もやってるけどバイキングの方がいいよー」とスタッフの人にプッシュされてバイキング食べました。 フォーと生春巻きはそれぞれに運ばれて来て、後のおかず類はバイキングへ、野菜もたっぷり食べられてお味もサッパリ母大満足♪ 好物のエビセンをたっぷり食べられて夫も大満足♪ そんな二人を眺めて私も満腹♪♪♪

e0033324_1823690.jpg
ナチュラルハウスで買い物してからテクテク歩いて我が家へと帰って来てから、先程母が気になり購入した「しそ風味クエン酸」を早速ゴクゴク・・・・・   酸っぱーーっ!!!!と、しょぼしょぼした顔に3人してなりながらいろんな話に花が咲いてあっと言う間に時間が過ぎて行きました。

晩ご飯は・・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-23 23:42 | 外でおいしい日
夫の手作り家具 その1




e0033324_2248492.jpg

我が家にある家具のうち備え付けの食器棚・ベット・ソファー・分別ゴミ箱など、
それ以外の物は一緒に住みだしてから自分達の生活に合わせて手作りしたものなのです♪ そんな家具達を何回かに分けてご紹介したいと思いま〜す(^3^)

玄関はいると↓

e0033324_1603377.jpg

[靴用棚] 備え付けもあるのですが、余り木を有効利用して作った玄関脇の棚。


e0033324_1612336.jpg

[食卓テーブル] 両サイドから引き出せる引き出し付きです、夫いわく正直な人にしかスムーズに引き出す事が出来ないそう!? スプーンやフォーク・ランチョンマットなど入れてます。

e0033324_161672.jpg

[私の作業机&ベンチチェスト]ベンチチェストは上部が開いて物が入れられます♪作業机は私のプライベート空間、ダァーっと広げていろんな作業が出来る万能机!

e0033324_1604731.jpg

[ローテーブル] リビングのソファー脇で活躍中、中には番組表など入れてます。
下部にも棚有り、キャスター付きでコロコロ動かせるお役立ちテーブル。


* 2人してほしい物を買いに行って見つけるのって結構一苦労。。。
  だったら作ってしまえ!と、お互いの好みを言い合って一点一点、
  形を決めて木を買って、ノコギリで切りカンナをかけて、形を作り、色を塗る、
  とまぁ出来る事を一緒にやりながら出来上がって行く家具達は
  とっても愛着も湧いて、使い込んで行く楽しみがどんどんと増えていきます♪
  夫のご両親は自分達で基礎の石も敷き家を作り上げた根っからの手作り大好きさ
  ん、そんなご両親の元で育った夫なので、手作り精神が当たり前に身に付いてて
  いやぁ〜頼りになります!
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-22 22:08 | 夫の日曜大工
お芋の季節ですね


e0033324_20462412.jpg
先日夫の実家に帰った時にまとめ買いしたパスタと一緒に薩摩芋も送って頂きました。紫芋はもう時期が終わり頃なんですって! 仕事で昔、九州に行った時に美味しい紫芋の茶巾食べた事がありました、その頃はあまり大阪周辺では見かけなかったけど、ここ数年いろんなデザートにも使われていて全国で紫芋パワー全開ですねぇ。

e0033324_2047661.jpg

夫のお母さんもよく作ってはる芋茶巾、私も早速作ってみました♪ 
今日は嬉しい2色ですよ〜、中には芋の檸檬煮にした物を入れてみました。

ラップに包んでぎゅっとひねって、ハイ出来上がり! と、どんどん包んで作っているうちに・・・



e0033324_20472441.jpg

ただのぎゅっとに飽きて来たので、
気分転換ちょちょいと顔を描いたら
・・・・
ハイ! ゴリラ1匹出来上がり〜♪


2色が一つにくっ付いて、新しい味になりました。今日は一組のカップルの入籍日!
そんな嬉しい気持ちも込めて作った
2色茶巾なのでした。

パスタわんさか・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-21 22:55 | お菓子


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧