<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
そういえば・・・
昨日書き忘れてた事!
お昼ご飯にホッケをグリルで焼いていて、ひっくり返そうと箸で持ち上げた瞬間っ
ホッケが見事にお腹から10点満点のダイブをしてくれました (涙)
それはそれは見事でしたが、油の乗りがとってもいいホッケだったから悔しいのなんのって(>_<)!

何とかしようと濯いでほぐした身を充分炒めてご飯と共にお茶漬け風にして食べてみると、、、以外とこれはこれで美味しくって救われました〜♪

友達のオメデタイご報告・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-31 23:58 | 日々のこと
のびたのびた
e0033324_1114527.jpg


ネギ、30cm到達! ケータイを使って写真のアップを初めてしてみたので
わかりにくい画像になっちゃいましたけど。
そろそろ長くて途中で折れてしまったり、水溶栽培の限界が見えて来たよな気がするので近々観賞用から食用にするつもりデス。。

夏味・秋味
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-30 11:01 | 日々のこと
久しぶりに漫画
e0033324_10351662.jpg


珍しく夫が仕事先から漫画を持って帰って来た。
社内で回っていたもので自動的に面白いから「はい、どうぞ!」と貸してもらって来たそうで出て来るキャラクター達が仕事先の人達みたいなんだとか。

安野モヨコ『働きマン』1・2。早速夕食後に2冊共いっき読み。
そういえば漫画読んだのって、去年べにおサンに借りた『はいからさんが通る』以来!我が家にある夫が衝動買いした『あしたのジョー全12巻』は読み切らないと嫌な私には読み始めるタイミングが未だに掴めずまだ手つかずのまま・・(^-^;)

安野さんは以前”情熱大陸”に出ていたのを偶然見てたので、
妙に親近感が湧いて見てました。
キャラクターが本当に夫から話に聞いている○○さんぽくって・・・。
編集者って私がとうてい見る事が出来な世界だなぁと実感(^_^;)

老若男女、家族みんなで楽しめる幅広〜い漫画が描けちゃう人だ!
と心底感心してしまう漫画家さんですね、ホント。

漫画といえば・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-29 23:35 | 日々のこと
高円寺の阿波踊りと〜
e0033324_0494787.jpg

昨日今日と高円寺では阿波踊りでとーっても賑わってる日なのです♪
私達も自転車で運動がてら阿波踊りが始まる前の会場見学に立ち寄ってみました。
夫も私も人ごみが苦手な物で・・・夕方6:30〜始まる前に歩いてる踊り手さんや↑、裏路地で練習している踊り手さんの様子↓や夜店があちこちに出来て、沢山の人で賑わう商店街の雰囲気だけでとても満足っ、場所取りしている人達や後1時間と迫る踊りの準備に大忙し人達の脇をすり抜けて阿佐ヶ谷経由で自宅へと帰って行きました。

e0033324_0484150.jpg

この体勢で手も動かしながら踊り続けられるって・・・凄すぎますよね、
カッコいいお兄さん達、後ろ姿になっちゃって残念!

その途中、女子大通りの夜祭りも・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-28 23:48 | 自転車
深大寺・多摩川へサイクリング

e0033324_22353591.jpg

少し遅めのお昼ご飯に、深大寺名物のおそばを食べるべく、自転車でお昼過ぎにしゅっぱーっ=3。予めネットで調べておいた美味しいと評判のおそば屋さん『湧水』へ自転車コギコギ、30分程で到着しました!2階の座敷に通されるとおススメの”天ざる”を仲良く2つ注文して、そば湯までスッキリ美味しく堪能いしました♪

e0033324_22412937.jpg


食べた後は・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-27 23:15 | 自転車
『la Tendarossa ラ・テンダロッサ』へ

e0033324_19565142.jpg
丁度一ヶ月前に台風でお流れになっていた『ラ・テンダロッサ』計画、今回も台風にヒヤヒヤしながら、、、と言うのもオーナーシェフが休暇中の沖縄から飛行機の欠航で前日に帰って来れなくなり、なんと当日の午後にお店にご到着!ちなみに本日のランチまでお店の夏休みだったのです(^-^;)

シェフの西沢氏は夫のイタリア在住時代の女友達の彼氏さん(もうすぐ旦那さん!)イタリアで長年修行された凄腕シェフ!マネージャー兼ソムリエの鈴木氏は「近年まれに見る爽やかイケメン」(byあや姉さん)接客もワインのチョイスもまったくもって素晴らしいお方♪


初来店のお姉様方(夫のお姉さん・あや姉さん・重ちゃん)は、着席後からお店の雰囲気とつつがない接客にテンション高潮=3

写真のデカンター、とてもステキな形なのでみんなしてサーブしてもらいながら見とれていると、「これエルメスなんです、当店には似合わないんですけど、キレイなのでつい買っちゃいました・・・」アハハと照れながらサーブしてくれる鈴木氏・・・そんなご謙遜を、似合い過ぎてますって!

*** 絶品お料理 ***
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-26 23:48 | 外でおいしい日
セミドライトマト作ってみました


e0033324_21105457.jpg

先日成田の実家から届いたトマトで「セミドライトマト」を作ってみる事にしました。本当は真夏の天日に数日かけて自然乾燥させたかったけれど、台風11号接近中・・・と言う事で、仕方なくオーブンを使って作ってみる事に。

縦半分にカットして中の種を取り除き
キッチンペーパーの上にのせて水分をとる事約半日。

e0033324_21152731.jpg

オーブンペーパーの上に裏返して置いたら、塩をパラパラ振りかけて
100~110℃のオーブンでじっくり水分を抜いてみると・・・(約2時間)

e0033324_2115486.jpg

こんなにシワシワ少〜し、柔らかい「セミドライトマト」無事完成♪
甘酸っぱさが凝縮されててピチピチトマトが見事に熟女並みに変身しました!

そのドライトマトで・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-25 22:01 | 保存食
 一ヶ月無事経過!

     ** 祝 **

昨日で、このブログを初めて無事一ヶ月が過ぎました♪
最初は自分だけの日記のように、今日あった事を書き留めていければ・・
と思って、苦手な文章の練習も兼ねて始めたものですが、
今日をもちましてこの『アイハラッパの生活』

「非公開」→「公開ブログ」に変更したいと思います!

この一ヶ月、ご縁があった人達やブログの楽しさを教えてもらったほんの一部の人達へ、「私達はその後こんな毎日だよ〜」と
日々のちょっとした出来事をご報告出来ればいいな、という思いから。。。


まだまだ始めたばかりのヒヨッコなので、
まとまりがなくて結局、言いたい事はいったい何?って思われるような、
?内容だったりするかもしれませんが(^_^;)
それもまたそれで、微笑ましく見て頂ければ幸いです。

では、みなさま本日から『アイハラッパの生活』
どうぞよろしくお願いいたします〜*

付け加えて・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-24 15:26 | 日々のこと
幸せなお裾分け
e0033324_11214837.jpg

成田の夫の実家から新鮮お野菜達が届きました♪
家庭菜園の無農薬野菜や、ご近所の農家の方からのお裾分け物を更にお裾分けしてもらってます。お陰さまで年中我が家は個人宅配でキノコ類や葉物野菜を少し購入する位で済むのです、なんてありがたい!
野菜以外にもお米や果物もお裾分けでいただいているので、家にいながら旬の物が届く度に「もうこの季節なんだなぁ〜」と季節感を感じつつ、今の時代贅沢な”旬の物づくしの生活”をさせてもらってます(^v^)”感謝感謝!

早速お昼は夏野菜たっぷりアジア風炒め物のせご飯をもりもり食べました〜

急なお誘いが♪
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-23 13:58 | 外でおいしい日
長岡おもい出の・・・

e0033324_21133490.jpg

冷凍してとっておいたオイシイオイシイ栃尾揚げ♪焼き上がったら直ぐに写真も撮らずに食べちゃってたので、今日こそは!と、カシャリ!中にはネギ味噌納豆サンドして鰹節とシソの葉散らして食べました、やっぱりオイスゥイなぁ〜(^x^#)

e0033324_2113690.jpg

長岡でお世話になったjinjinさんおススメのお香で、私達もとても気に入って探してたもの、今日夫が見つけてきてくれました♪早速香ってみましたよ〜。癒されて落ち着くぅ〜〜〜(^ぅ^)” やっぱりいいな! 実は悪化が治まりつつある足に塗っている化膿止めが何とも言えない匂いを発するので、湿布作業中はお香の香りにとっても助けられているんです。もうひといきでその匂いともおさらば出来るハズなので、jinjinさん、我が家でも四六時中同じ香りで落ち着けますよー、是非ともみんなでのんびりしに来て下さいねー♪

病院の帰り道・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-22 21:57 | 外でおいしい日


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧