カテゴリ:保存食( 21 )
しわこさんと ビスコさん

e0033324_1440514.jpg


今年の黒豆煮は寝かしつけ中にうとうと・・・
で、気づいたら煮過ぎてしまって、しわしわのしわこさん(涙)
お嫁に出る日、いーちゃんと可愛くなるようにラッピング
顔シールもぺたぺた。
ウインクして元気にいってらっしゃい!と見届けました。
美味しく食べてもらえますように。。。

そしてカチカチのビスコさんは
手作り人形をいただいたビスコッティ好きのおばさんへ。
今回は歯に支障なく食べていただけますように。。。
[PR]
by ai-harappa | 2011-12-29 14:40 | 保存食
うめ&やまもも
e0033324_6140100.jpg


お友達にもらったコロンと可愛い赤いやまもも
そして梅の実で季節のジュース仕込みました。

e0033324_621039.jpg


さっぱりゴクゴク!
梅雨時期の飲み物に最適ですね〜♪
[PR]
by ai-harappa | 2011-07-04 06:07 | 保存食
蜂蜜ショウガ


問い合わせ多数いただき*作り方*追記しました!
「効いたよー」と嬉しい声も♪
あれ?ノドおかしいぞ...と思ったらどうぞお試しあれ〜



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


e0033324_758353.jpg
この時期しょっちゅう起き抜けにノドがイガイガ
加湿器してても効果無し。

そんな朝はこれが効きます
すりおろし生姜の蜂蜜煮お湯割り。

似た物が似た症状を治す対処法、確かに効いてホコホコポ〜

*作り方*
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-16 07:21 | 保存食
干し柿



e0033324_801179.jpg
実家の渋柿が豊作らしく
大量に届いた渋柿を睡眠時間を削りつつ
楽しみながらせっせと干し柿に。

皮をむいて
熱湯にくぐらせて
ロープに吊るすだけの単純な簡単作業。




e0033324_801158.jpg
やった完了、楽しみだわー♪
と上機嫌だったのもつかの間、
ポストに入ってたチラシに目をやると
・・・・
”外壁工事に付きベランダ等の使用自粛についてのお知らせ〜”
今月末より来年3月まで

.......なんてこったい タイミング悪過ぎ(T_T;)
さて、この干し柿の行く末はいかに!?!
[PR]
by ai-harappa | 2008-11-13 08:00 | 保存食
渋皮煮


e0033324_41336.jpg


栗ご飯の皮むきが時間もなくて面倒で(汗)
半分残したぶんで渋皮煮。
最初に渋皮の状態で2度茹ですると
簡単キレイ、面白い様に渋皮がはがれて楽ちーん
あとはくつくつ煮るだけなので、時間はかかれど手間はかからず
秋に一度はしたい楽しい手仕事です、渋皮煮。
[PR]
by ai-harappa | 2008-10-07 04:01 | 保存食
梅黒酢

e0033324_124397.jpg

e0033324_1245071.jpg




梅黒酢の梅を取り出して瓶の入れ替え。
梅の実は煮崩し、濾してジュレにしてみましたよ、

うん、
こりゃーなかなかイケマス V
[PR]
by ai-harappa | 2007-03-13 15:25 | 保存食
柚子茶


e0033324_19393565.jpgお久しぶりの更新です(^ら^)>"
最近なんだかんだ驚きと焦りの連続で、あたふたと毎日過ごしてました。
気付けば12月も半分終わってるし(汗)でもやらないといけない事はまだ山積みなのに、体が追いつかなくて眠気にやられっぱなし・・・(老い?)
また後日、もう少し落ち着いたらスッキリ報告出来ればいいんですけど♪


そんな中ちょっと嬉しい事が。夫の頭にニットキャップ以外の帽子が初お目見え!私がずーっとかぶって欲しかったハンティング。頭のでかい夫は普通サイズじゃ入らなくて自分には「ニットキャップ以外は無理」と思い込んでいた(笑)ところがやっとサイズも形もバッチリ合う帽子に巡り会えたんです!


即上機嫌で購入♪もちろんそのまま店からかぶって2人して満面の笑みで帰ってきました。坊主頭だから少し出る後頭部が寒いらしい(見てても確かに寒そう)風邪ひかない程度に楽しんでね。いつか目にした時には一声つっこんであげて下さい。
 と、書いた翌日どうも風邪ひいた様子・・・このせいか?(汗)


さて、写真の『柚子茶ペースト』柚子酒の翌日に作りました。

e0033324_17262527.jpg本当に簡単で、千切りした柚子に柚子と同量位の砂糖とハチミツの半量を混ぜ合わせて一晩置きます。そこに残りの砂糖とハチミツを加えてとろ火でよーく煮詰めただけ。最初は苦みが気になったけど、日を置くごとに苦みも感じなくなって毎晩美味しくお湯割りにして飲んでます。
風邪ひきさんにもおススメですよ〜
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-09 19:04 | 保存食
柚子酒


e0033324_17235944.jpg


豚しゃぶに柚子の皮を浮かべて「ゆず果汁+醤油」のさっぱりタレで堪能した夜に
柚子酒も漬け込んでみた。

小振りな柚子なので薄い皮と柔らかい実を分けるのに一苦労(汗)
せっせとペティナイフで皮を削いで実を出来るだけ潰さない様にわけたらば、
熱湯消毒した瓶にハチミツと氷砂糖と実と交互に入れていきます。
柚子の皮は実の1/3位を香り付けに用に入れてました。多すぎると取りきれなかった白いワタの苦みが強くなってしまうようなので、そのいい加減ってのが難しい〜
一週間後に様子を見て皮を取り出し、
一ヶ月後に実も取り出して一度濾してまた休ませて2ヶ月後位から飲み頃だって♪

一度漬けてみたかったけど、買ってきて漬ける気にはなれなかった柚子酒。
私の父が数年前に山に植えてた柚子の木に、いつの間にか実がつく様になってたらしくて、ほったらかしだったから当然無農薬。間引き?もしてないから実は小振りだけど種が無くて果汁がぎゅっと詰まっていい香りとお味!手間もかからずに美味しく実ってくれるなんて偉いね〜。
東京に住んでると自然の恵みそのままの食材がありがたくて「大事に食べよう」ってしみじみ思います。今回の柚子の木はトゲがあって獲るの一苦労だったみたいだし(^z^;)お父さんお母さんありがとう!
[PR]
by ai-harappa | 2006-12-07 01:54 | 保存食
お茶ネタもう一杯


おいし〜い焙じ茶の作り方を義姉さんとあられはお母さんからご伝授いただく。
いつも役立つ生活の知恵ありがとうございます!


e0033324_23215015.jpg葬祭にていただいた飲みきれない緑茶一袋。

e0033324_2322291.jpg玄米と一緒にしばし乾煎り、じょじょに茶の香りが変わってく。

e0033324_23221369.jpg
部屋中、焙じ茶香りで満たされてとっても幸せな煎り時間、色がほんのり濃い茶色に。



e0033324_23223042.jpg粗熱をとったら缶に入れて保存して、これからの寒くなってきた時期に緑茶は体を冷やすので、焙じ茶に変身させて玄米も足したりして、香ばしく体も温まる飲み物に。
香りが本当に豊かになって美味しさも信じられない位増すんです。いただきものの緑茶の賞味期限切れに気付いた時は、是非お試しになってはいかがでしょう? 

周辺では葬祭時にお茶・そうめんのお返しが多いよう。親戚宅ではあまり緑茶は飲まないそうで、消費出来ないお茶をお裾分けでいただきます。結婚するまではあまり緑茶を飲まなかったけど、夫の実家ではちびまるこちゃん家のように緑茶が毎食後に飲まれていたので自然に緑茶が当たり前になりました。冬は番茶や黒豆茶を飲んでいたけど、これからはこの焙じ茶の出番が多くなりそうです。
[PR]
by ai-harappa | 2006-11-11 22:50 | 保存食
ラム風味マロン


e0033324_0213463.jpg今年も作った栗の渋皮煮
3日かけて去年と同じように煮た栗は
去年とちちょとだけ違います、それは・・・
仕上げに” MYERS's RUM ”を加えたから。

渋甘い和風でなくて
ほんの数滴だけなのに
ジャマイカ風の渋皮煮に早変わり。


ラムの香りプンプンするから
おせちには入れられないし(笑)

いろんなお菓子に焼き込んでみよ、
さてさて、まずは何に入れよっかなー。



e0033324_2347042.jpge0033324_043023.jpge0033324_2347246.jpge0033324_041376.jpg
[PR]
by ai-harappa | 2006-10-25 23:48 | 保存食


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧