カテゴリ:夫の日曜大工( 10 )
まだまだずっと


今までお世話になったテーブル
こうなりました↓!

* ↑ リンク修正しました(11/17)


e0033324_5354159.jpg


理想は
[PR]
by ai-harappa | 2009-11-13 05:35 | 夫の日曜大工
ダンボール パーテーション



e0033324_1791861.jpg


実家に帰省前のお話です、
かぁさんの「段ボールハウス作って」のリクエストに答えて
とぉさんが1日がかりで作ってくれたもの ↑

囲ってみたり囲われたり、
お家になったり壁になったり
遊び方も自由自在のすぐれもの!

折りたたむとコンパクトに収納可(*これ重要)
思いのほか頑丈でいーちゃんにもひっぱり出せて、
自由に動かす事も出来ちゃいます。

いろいろに
[PR]
by ai-harappa | 2009-04-05 04:45 | 夫の日曜大工
2009 初大工




e0033324_715763.jpg

お正月早々、時間があった2.3日
とぉさん今年の初トンカチ。
実は年明けからの外壁工事前にベランダを片付けなければならず
木片やらプランターやら大半を処分する事に。
その中のもったいない余り木をどうにかしようと
頭ひねりつつ作ってくれたものは…



e0033324_72946.jpg

←じゃーん、こちら!
いーちゃん用の可愛い椅子と机↓でした♪

熱でぐったりしてたいーちゃんでしたが
とおちゃんのとんかち姿を面白そうに眺めながら
できあがった椅子と机を待ってましたとばかりに大喜び!
ちょこんと座ったり動かしたり
次から次に色々な遊びが生まれ出てきて
とぉさんもそんな姿にしみじみご満悦♪



e0033324_722030.jpg


丁寧にヤスリがかけられた手触りの良い愛情たっぷりの仕上がり♪
余り木だったなんて...と心底感心してしまった。
こんなにステキに変身させてしまえる
リュース&エコロジー&いーちゃん思いのとぉさん!
年明け早々惚れ直したかぁさんです(.^^.)。

いーちゃん、本当にあなたは幸せ者だよ~
[PR]
by ai-harappa | 2009-01-03 07:03 | 夫の日曜大工
トンカチ ついたて




e0033324_9233825.jpg


もこもこさん念願の「ついたて」完成〜♪
とぉちゃんトンカチさせていただきまして満足行く仕上がりに!


ちいさい人達も出来たそばから乗ったり乗せたり「ばぁ!」したり(^^)
最初はままごと棚位に思っていたら、もこもこさんの念願の品だけあって奥が大変深ぅございました!時におもちゃの棚だったり、アスレチックだったり、ままごと棚になったりと、それ自体をつかって変幻自在に遊ぶことができる「ついたて」の秘めた魅力にちいさい人達の遊びを直に見ながらとぉさんもかぁさんも「ほほぉ〜」と感心しきり、我が家にも作るどーと意見即一致でした!

ほぼ毎日PCに向ってカタカタじーっと指だけ動かして仕事してるとぉさんなので、
温もりある体を使ったトンカチ仕事に体も心も躍ったようす♪
やっぱり手の温もりを感じる「もの」って作るのも使うのもいいものですなぁ(.^u^.)

もこもこさんおいしいケーキご馳走さまでした〜♪
[PR]
by ai-harappa | 2008-12-14 09:23 | 夫の日曜大工
通せんぼ



e0033324_357070.jpgついに、いーちゃん自力で立ち始めましたー!
1秒程ですが...まぐれと言うのかも(笑)

とぉさんがここ数週間、試行錯誤を繰り返し、
ようやく納得いく仕上がりに完成!
それは→ すのこ通せんぼ(ゲート)




e0033324_357081.jpgキッチンと仕事部屋へ入れないように
いーちゃんをスノコで通せんぼ!
ちょうどつかまり立ちしやすくて
私達もまたぐのにいい運動になる高さ(笑)

さて、何ヶ月位までこれでいけるかな・・・?
[PR]
by ai-harappa | 2008-06-07 19:57 | 夫の日曜大工
久々の大工仕事


いーちゃん仕様に模様替え。
ゴロンと転がって遊べるようにお肌に優しいラグを買って、
ソファーや本棚を移動したり、いたずら防止に扉付きの家具をつくったり。


e0033324_2594362.jpg
とぉちゃんは久々の大工仕事を腰が痛いと言いながら
もくもくと頑張ってくれました→
上の大きな引き出はテーブルリネン入れと、
栄養源のお煎餅&おやつBOX。
真ん中は野菜BOXとパスタBOX
下の扉のなかには飲料水タンクが入っております。
隠す収納で雑多だった室内もスッキリしたぞー♪
[PR]
by ai-harappa | 2007-12-15 02:59 | 夫の日曜大工
かしこい自転車収納



e0033324_225134.jpg
午後から家の中をお片付け。
ここ何年もどうしたもんだか?と悩んでいた部屋の中にしまっているシティバイク2台の収納。

わざわざ専用の収納具を賃貸の我が家に取り付けるのは気が進まず、部屋の中に並列して置いていたので、かなり場所もとるし圧迫感もあったのですが・・・
今日ついに夫がひらめきました、
何ともスマートでかしこい収納を☆

判るかなぁー?↓

家の中にあったL字型の金具を見えてる柱に取り付けて、そこの長さ調整出来る金具とS字フックを引っ掛けて壁に立てる状態の収納です。




e0033324_22505718.jpg費用も500円未満、
所要時間もひらめいてから1時間位、
しかも自転車の取り外しもとっても簡単。
なんともかしこい収納方法♪

ここに辿り着くまで4年はかかってる訳ですけどね...
部屋の圧迫感も無くなってスッキリ広く使えるようになり気分爽快です。
夫、これを思いついた自分を自画自賛、
夜は上機嫌で祝杯あげました(笑)

自転車収納で悩んでる方は是非お試し下さいまし〜
[PR]
by ai-harappa | 2007-05-13 22:40 | 夫の日曜大工
夫の手作り家具その2


e0033324_0572534.jpg


縦、横、上、下、自由自在に置き方を変えて使える本棚
もちろん、即席の椅子としても使えます!



e0033324_0565340.jpg


アンティーク家具屋で見て欲しくなったコーナータンス
下には一升瓶に入れた果実酒入ってます。
上の棚がちょっとした小物を飾るのに便利♪
[PR]
by ai-harappa | 2005-10-01 00:59 | 夫の日曜大工
夫の手作り家具 その1




e0033324_2248492.jpg

我が家にある家具のうち備え付けの食器棚・ベット・ソファー・分別ゴミ箱など、
それ以外の物は一緒に住みだしてから自分達の生活に合わせて手作りしたものなのです♪ そんな家具達を何回かに分けてご紹介したいと思いま〜す(^3^)

玄関はいると↓

e0033324_1603377.jpg

[靴用棚] 備え付けもあるのですが、余り木を有効利用して作った玄関脇の棚。


e0033324_1612336.jpg

[食卓テーブル] 両サイドから引き出せる引き出し付きです、夫いわく正直な人にしかスムーズに引き出す事が出来ないそう!? スプーンやフォーク・ランチョンマットなど入れてます。

e0033324_161672.jpg

[私の作業机&ベンチチェスト]ベンチチェストは上部が開いて物が入れられます♪作業机は私のプライベート空間、ダァーっと広げていろんな作業が出来る万能机!

e0033324_1604731.jpg

[ローテーブル] リビングのソファー脇で活躍中、中には番組表など入れてます。
下部にも棚有り、キャスター付きでコロコロ動かせるお役立ちテーブル。


* 2人してほしい物を買いに行って見つけるのって結構一苦労。。。
  だったら作ってしまえ!と、お互いの好みを言い合って一点一点、
  形を決めて木を買って、ノコギリで切りカンナをかけて、形を作り、色を塗る、
  とまぁ出来る事を一緒にやりながら出来上がって行く家具達は
  とっても愛着も湧いて、使い込んで行く楽しみがどんどんと増えていきます♪
  夫のご両親は自分達で基礎の石も敷き家を作り上げた根っからの手作り大好きさ
  ん、そんなご両親の元で育った夫なので、手作り精神が当たり前に身に付いてて
  いやぁ〜頼りになります!
[PR]
by ai-harappa | 2005-09-22 22:08 | 夫の日曜大工
ペンタブレットケース・追加本棚完成!
e0033324_04215100.jpg
午前中、私の義理のお兄さんにご挨拶をしに妹と二人でお家に伺う。玄関先でお隣のおこさまがニコニコこっち向いて笑ってて私達もいっしょにニコニコ(^u^)
2階のちゃぶ台で栗きんとんを美味しくいただき水だし緑茶で幸せに浸っていたらお隣のおこさまが遊び来たので一緒にワイワイはしゃぎ回る。
お名前はジッカちゃん、愛称じっちゃんはニコニコ元気一杯で帰るまでずっとわたわた走り回ってました(^=^;)。妹もお兄さんとお菓子話で盛り上がって、ひとまず顔合わせのみ無事終了。

帰りに、いつものささみフライとメンチカツを買って帰って
お昼はホッケご飯・お吸い物・と共に美味しくいただきました ♪

e0033324_184920.jpg

午後から妹はお友達に会いに行き、
午前中に夫が形まで仕上げていた(スゴイ!)
ペンタブレットケースと本棚にオイルステインを塗りぬり、乾くまでの間、自転車マンはタントムまでお買い物=3
その間に私はニスを塗り塗りしておいて、
晩ご飯にはネギトロ丼をいただきました。

その後・・・
[PR]
by ai-harappa | 2005-08-06 16:58 | 夫の日曜大工


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧