カテゴリ:パン( 50 )
自家製酵母さん

e0033324_6565686.jpg

お友達から無農薬のリンゴ2ついただきました。
美味しくて美味しくて!
皮とたっぷり蜜が詰まった芯部分も勿体ないので
少しのレーズンと一緒に天然酵母に。
プシュプシュ発酵して甘酸っぱいいい香り♪

1年前位からHBにお世話になりはじめていたので
手ごね&自然発酵の酵母からの作るパンは久々!
時間をたっぷりかけて焼き上がったパンの食感や味に香りといったら
それはそれはもう格別で(見た目は置いといて(笑))
久々にじっくり噛み締めて味わっていただきました。
2日目もしっとり美味しくモチモチ♪
お手軽さにお世話になり過ぎて、この美味しさすっかり忘れてた〜

短時間で焼き上げてくれるHBのパンもありがたや。
けど、時間をかけた自家製酵母パンもまたぼちぼち再会して
味の違いを分ってくれたとぉさんといーちゃんに食べさせてあげたいな。
[PR]
by ai-harappa | 2010-11-26 06:56 | パン
パンパンぱん


e0033324_440746.jpg


e0033324_440761.jpg

ある日のパンはちょっと愛嬌のあるアニマルさん達と
太り気味な、いーちゃん大好きカペリート
あんこがなかったので代わりに煮豆と里芋餡入り。

ちょこっと耳・鼻くっ付けるだけなのだけど、
ただの丸パンよりもずーっと食いつきあっぷっぷ↑



食べちゃうのはちょっと気が引けるけど、朝パンがぐんっと楽しくなるね。
[PR]
by ai-harappa | 2009-04-14 04:40 | パン
オーブンさん旅へ




e0033324_15493328.jpg
がちまい屋レシピ本から最初に選んだのは
”きまぐれスコーン”
さあ焼くどーと予熱したはずのオーブンへ
・・・あれれ?ひんやり冷たい??

オーブンさん故障・・・(爆)

急きょフライパンと魚焼きグリルを代用。
厚い生地なので仕方なし若干押さえて弱火で時間をかけつつ、膨らみ不足が残念ながら、中までほわっと焼けてくれて無事朝食に食べる事が出来てやれやれ・・・f(^_^;)

レシピオススメのゴマ+メ-プルペースト
ほーんと仲良しコンビでした♪



それにしても6年目の我が家のオーブン、
一般家庭と比べると使用頻度は多かっただろうし、いつも頑張ってくれてたんだなぁ、と感謝して1週間程骨休めに修理の旅へ。
と言う訳で、パンも焼き菓子作りもお預けなのですが、ちょうどまた夫の実家に一週間ほど滞在しているので帰った頃に再開予定♪

復活後の初仕事はこのスコーンをもっそりふわふわに焼き上げてもらうとしましょー
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-23 15:49 | パン
フォカッチャ風




e0033324_3284181.jpgたまには気分を変えて
フォカッチャもどき

生地にオリーブオイルは入ってないけど
表面にローズマリー・岩塩・オイルを振って
指でくぼみをいれて焼きあげたてみたら
香りも食感も充分フォカッチャ♪

いーちゃんも焼きたてふわふわを両手に握って
「おいちー」とすごい勢いでもぐもぐ!
「ちょうだい」と、口をあけてお願いする私達に
どうしよっかな~と含み笑いをしつつ
「もう、仕方ないなぁ~」ってな調子でお裾分け(笑)

なんとも、パン焼き冥利に尽きますなぁ
これからもいっぱい焼くからどんどん食べてね。
[PR]
by ai-harappa | 2009-02-06 03:28 | パン
じゃがいも玉ねぎ蒸しパン


e0033324_720854.jpg



蒸籠を買ってから蒸しパン&蒸し野菜が週に何度もお目見えしているアイハラッパ家。
前日にとぉさんが作ってくれたじゃがいもと玉ねぎと豆乳のスープに粉を足してパセリとパルミジャーノも少々、そして蒸す事20分少々...
充分お食事になる蒸しパン完成ー! 秋は蒸したてあつあつが美味しゅうございますね。
[PR]
by ai-harappa | 2008-10-25 06:20 | パン
トマトツナチーズ



e0033324_62152100.jpg

関西からはるばる妹がお泊まりに来た。
妹はいつも慌ただしい朝を過ごしているはず、
今日はのんびり特別な朝を過ごさせてやろう、と
ニヤリと微笑み
姉はせっせとパンを朝からこさえました。


普段食べれない朝焼きたてパン
アチィアチ!といいながら
ツナ&トマトとチーズと
ハムのフィリングパンを一緒に完食
きっと、
少しは思い出深い旅の朝になった事でしょう。

またいつでもおいで、待ってるよー



 
[PR]
by ai-harappa | 2008-10-07 05:21 | パン
すりごまパン



e0033324_6195811.jpg


粒のままだと栄養がほとんど吸収されない気がする胡麻
なので、なるべくすりゴマにていただくようにしています。
プチプチの食感が無くなるのは少ーしだけ物足りない気もするんだけど。
[PR]
by ai-harappa | 2008-10-03 06:19 | パン
バナナ酵母パン



e0033324_345450.jpg


夏はバナナ♪
いーちゃんも大好きバナナ♪

ほんのりバナナ風味なパンのお供は
トウモロコシの裏ごししたペースト、いーちゃん用です。
薄くスライスしてサンドイッチにして食べると食欲ススムぞ!
[PR]
by ai-harappa | 2008-08-22 03:04 | パン
バナナ酵母パン



e0033324_383129.jpg


実家に帰る前に酵母を使い切るべく焼いておいたパン色々
居残りとぉさんの朝食用ですよ。
[PR]
by ai-harappa | 2008-08-09 03:08 | パン
バナナ酵母



e0033324_7175.jpg






常夏バナナ酵母
お手軽に起こせて使いやすい酵母のよう。


完熟直前のバナナを使うのが良いらしいのだけど
その前に食べられてしまうのよねぇ
いーちゃんに(笑)
[PR]
by ai-harappa | 2008-08-01 07:01 | パン


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧