人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9ヶ月



9ヶ月_e0033324_1512654.jpg
いーちゃん早くも9ヶ月。

どんどん子供らしくもなっちゃって意思表示もハッキリ。
顔を真っ赤にして唇とがらして蛸みたい怒ったり、両手をぎゅっとこぶしにして振り回して怒ってみたり、怒るのにもバリエーションが日々豊かになっててホント面白い(笑)




*成長*

* 「まぁまん まぁーん ばぁば ばぁぶぅ” ば、ば、ば、ば、 」とよく言う。たまに「おかぁあん(おかぁさん)」「おとぅうん(おとぅさん)」と聞こえる事も!
* 甘えて私を呼ぶときに「まぁま まんまぁ」って言いながら両手広げて抱っこを要求。
* 後追いしながらハイハイの移動距離が伸びてきて今は2部屋横断達成。
* おもちゃで遊んでいても、すぐ次のおもちゃへ、飽きて遊ばなくなったおもちゃが多くなってきた、動いて音がなる物が大好き!
* ボールでキャッチボールもどきが出来るようになる。
* 伝え歩きは5歩位、つかまり立ちして5分くらいは遊んでる。
* 真似をして両手パチパチと拍手やバンザイが出来る様になった。
* 相変わらず、なんでも口に入れる。
* 今までは、持っている物を取り上げても、目で追うだけだったのに、最近はしっかり掴んでるから離すのも大変、おまけに「う”-う”-」うなってイヤイヤ攻撃。
* お昼寝は、午前中1回、午後1回、2時間位寝れる日も出てきた。トータル2-2.5時間
* 寝相がとんでもなく悪い、今まで大の字だったのが、横向いて寝るようになった。
* 就寝中や授乳中も、回し蹴り・肘撃ち・頭突き・平手打ちなどやられる事しばしば(涙)。
* お風呂あがってお休み前にお布団に行くと気持ちよさそうに寝転がって一遊びしてからおっぱい要求、寝つくのも早くなってきた。夜中の授乳は3回だったり2回だったり。
* おっぱい飲んで満足したら一人でに離れて遊びに行くようになった、寂しい。。
* 大人が使ってるものを触りたがる、携帯、リモコン大好き。
* 「いないいないばぁ」始まると奇声をあげて食い入るように見る、うーたんが好き
* う○ちは1-2回、ますます臭い!(笑)
* ベビーカーにも再び乗るようになってお散歩も楽になる。
* かぁさんが近くにいれば、じぃじ、ばぁばと楽しく遊べるようになってきた。
* とぉさんが仕事に出かけたり、いなくなると寂しくて?行ってしまった方向をじーっと見ながら「う”ーうー」とぉさんにはかなり嬉しい成長っぷり(^-^)
* 歯はまだ下2本、ベビー用の歯ブラシを噛みかみ。

*離乳食*

* 新しい野菜はピーマン、アスパラ、ブロッコリー、ごはんはそのまんまか軟ごはん、パン、豆腐、チキン(ササミ・モモ)、トマト、魚(しらす・すずき)、納豆、バナナ、イチゴ、甘夏も食べ始める。豆腐・大根・かぼちゃが大好き。
* 10匙位だとよく食べた方、朝は食べなくて昼も少し、夜はもりもり食べてる。
* 自分でつかんで食べたくてぽんせんや赤ちゃんせんべいはいくらでも食べてそう。
* 離乳食中に白湯を思い通りに飲めないとぷーっと顔を赤くして怒り出す。
* ベビーチェアーにも座っていられるようになった。

と、思いつくのはこの位かなー


夫の実家で迎えた9ヶ月、前回の滞在はかなりいーちゃんの人見知りで辛かったけど、
今回は一人で動き回れるようになっていーちゃんのストレスも軽減されたからか、
グズグズする事も少なくじぃじ・ばぁばとも楽しく遊べてかぁさんちょっと楽させてもらえた♪来月はもっと気楽に過ごせるようになってますよーに(笑)
by ai-harappa | 2008-05-02 06:24 | いーちゃん話
<< こいのぼり クレソン採りへ >>


               
       

・ Tante belle cose !  ・
by ai-harappa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
たいこくどうへようこそ ...
オリーヴオイルを追いかけて
ひぐま家の生活
My Dear Life...
SOMETHING TO...
ハイサイファミリィのツブヤキ
シアワセノコバコ
My Dear Life...
ニコニコ ちーちゃん・た...
マイリンク
ブログパーツ
カテゴリ
全体
いーちゃん話
西荻案内
家でおいしい日
外でおいしい日
ちょっとお出かけ
旅した日
自転車
日々のこと
手作りいろいろ
パン
お菓子
保存食
夫の日曜大工
おもちゃ
外あそび
妊娠・出産
未分類
以前の記事
2015年 01月
2014年 12月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
ライフログ
タグ
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧